0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狐 U+72D0 Unicode文字

Unicode

U+72D0

数値文字参照

狐 狐

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%90

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uQ

「狐」に似ている意味の文字

「狐」に似ている形の文字

「狐」の文字を含む単語

狐の説明

漢字

部首: 犬犬 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:狐-bw.png
字源
形声。「犬」+音符「瓜 /*WA/」。「きつね」を意味する漢語{狐 /*gwaa/}を表す字。
意義
きつね。
語源
シナ・チベット祖語 *gwa (きつね)。
チベット語 འྭ 、ブナン...[出典:Wiktionary]

キツネ(狐)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ亜科の一部。
狭義にはキツネ属のことである。広義には、明確な定義はないがイヌ亜科の数属を総称するが、これは互いに近縁でない属から構成される多系統である。
最も狭義にはキツネ属の1種アカギツネのことである。古来、日本で「狐」といえば、アカギツネの亜種ホンドギツネのことだったが、蝦夷地進出後は、北海道の別亜種キタキツネも含むようになった。
ただし、この記事では広義のキツネを扱うものとする。キツネ属、アカギツネについてはそれぞれの記事を参照。[出典:Wikipedia]

狐の文字を使った例文

という文字には、日本の伝統文化において非常に重要な役割があります。は、神社や寺院で崇拝され、街中でもの置物を見かけることができます。は、日本の神話では妖精の一種とされ、狡猾で賢いとされ、さまざまな能力、特に人間の姿に変身する能力を持っているとされています。 は、日本人の心の中に深く根付いている存在であり、古くから日本の文化において多くの作品や言葉に登場してきました。例えば、「の嫁入り」や「雨」などの物語や、に関連する成語やことわざがたくさんあります。 また、は日本の伝統的な絵画や彫刻にも登場します。を描いた屏風や墨絵などの作品は、美しいデザインや深い意味を持っていることが多いです。 さらに、は日本の風習にも深く関わっています。神社の狛犬には、と犬が用いられ、これはと犬が霊的存在であるため、それらを神格化したものとされています。また、東京都を中心とした関東地方では、火と呼ばれる自然現象が見られます。火は、腐葉土の中にいる蟲類や菌類などが発する光を指し、散歩中に見かけることができます。 は、日本の伝統文化や風習、信仰などに深く関わっている存在であり、日本人の心に強い影響を与えています。現代においてもの文化は引き継がれており、アニメやゲーム、小説などの作品でもが登場することが多くあります。 日本には、厄除けや縁起物として、陶器やティッシュケース、ストラップなどにのデザインが用いられた商品が販売されているため、欧米などのツーリストにも人気があります。 は、日本におけるかけがえのない文化資産であり、多くの人々に深い愛着を持たれています。このように、は日本の文化を象徴する重要な存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)