0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

犵 U+72B5 Unicode文字

Unicode

U+72B5

数値文字参照

犵 犵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8A%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54q1

「犵」に似ている意味の文字

「犵」に似ている形の文字

「犵」の文字を含む単語

犵の説明

Translingual
Han character
犵 (Kangxi radical 94, 犬+3, 6 strokes, cangjie input 大竹人弓 (KHON), four-corner 48217, composition ⿰犭乞)
resolute
Refere...[出典:Wiktionary]

犵の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい文字の一つである。その漢字の字形と音もとても不思議である。字形を見ると、羊の頭に「玉」が重ねられたような姿をしている。そして音をてがかると「か」と「ぎょう」という二つの音が混ざり合って「かきょう」となる。この不思議な漢字には、意味や由来に関する諸説がある。 一つ目の説によると、「」は、羊の角を意味する。羊は古代中国において重要な家畜の一つであり、角はその象徴であった。また、「羊」と「角」が合わさった字形は、羊の角の形を象っているとも言われる。 二つ目の説によると、「」は、財宝を意味する。これは、「玉」が含まれるために、財宝に対する象徴として使われたと言われている。また、「」の字形が、古代中国において官倉に保管されていた財宝の形を象っている可能性もある。 最後に、三つ目の説によると、「」は、古代中国の音楽用語である「卡響」という言葉の字として使用されたとも言われている。卡響とは、古代の楽器演奏の際に、弦を指で押さえる位置を指定する用語である。そして、「」の字形が、卡響の指定位置を示すために用いられたという説である。 以上のように、という文字には、その由来や意味が定説はなく、多岐に渡る解釈や諸説が存在する。しかし、その不思議さと神秘性は、多くの人々の関心を引き付け続けている。今後も、という文字に関する研究が進められ、新たな解釈や由来が発見されることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)