0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

犦 U+72A6 Unicode文字

Unicode

U+72A6

数値文字参照

犦 犦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8A%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54qm

「犦」に似ている意味の文字

「犦」に似ている形の文字

「犦」の文字を含む単語

犦の説明

Translingual
Han character
犦 (Kangxi radical 93, 牛+15, 19 strokes, cangjie input 竹手日廿水 (HQATE), four-corner 26532, composition ⿰牜暴)
References
...[出典:Wiktionary]

犦の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあまり知られていないようですが、実はとてもユニークな字形を持つ漢字です。その字形は、「犬」と「貝」の合体字であり、犬の頭部を象った上部に、貝の殻を表した下部が重ね合わされたものとなっています。 このという漢字は、「とつぎょう」という読み方があり、意味は「牛や馬などを引くために用いる、細長い木の棒」を表します。この漢字に込められた意味は、自然界の中で生活する動物たちを利用する際に必要な道具である「杖」に由来するものと考えられます。 また、「」の読み方は珍しいだけではなく、発音も独特です。実は「とつぎょう」という読み方以外に、「どの」という読み方があるのです。この「どの」という読み方は、日本の方言で使われることがあります。例えば、福岡県では「どの」という言葉が「杖」の意味で用いられているといいます。 さらに、「」の字形は、単なる合体字としてだけでなく、特別な意味や由来があるとされています。犬の頭部は、人が道具を細長く伸ばす際に使う指を表しているとされています。また、貝殻は、その指が触れる先のものをつかむことを表しているとされます。つまり、この漢字は、人が杖を使う際に必要な技術や知識を示していると解釈されているのです。 という字は、暮らしに必要不可欠な道具である「杖」を表しているだけでなく、その字形や読み方から、人と自然の関係や技術的な知恵など、さまざまなイメージを想起させます。日常的にはあまり目にすることがなく、忘れられがちな漢字ですが、その深い意味や響きに触れることで、新たな発見や気づきを得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)