0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

牺 U+727A Unicode文字

Unicode

U+727A

数値文字参照

牺 牺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%89%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-727A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54m6

「牺」に似ている意味の文字

「牺」に似ている形の文字

「牺」の文字を含む単語

牺の説明

Translingual
Han character
牺 (Kangxi radical 93, 牛+6, 10 strokes, cangjie input 竹手一金田 (HQMCW), composition ⿰牜西)
sacrifice, give up
sacrificial
...[出典:Wiktionary]

犧尊,又稱獻尊,為中國古代牛形盛酒禮器,其背部開孔以納酒,囗部有流以傾酒,與象尊、著尊、壺尊、大尊、山尊等並稱六尊。[出典:Wikipedia]

牺の文字を使った例文

牲という言葉には、「自分の命や利益を犠牲にして、他者あるいは目的のために尽くすこと」という意味があります。つまり、牲は自己犠牲的な行為であり、そのような行為をした人を讃えることが多いです。 しかし、人間の心の中は複雑で、自分を犠牲にすることで得られるものと損失があることがよくあります。例えば、戦争中に戦友を守るために自分が犠牲になることを決めた場合、その行為は素晴らしいものとして讃えられます。しかし、その結果、自分の家族や友人からは深い悲しみを引き起こすことになるかもしれません。 また、牲には、自分自身を犠牲にするだけでなく、他の人や動物、自然や環境に対しても行われることがあります。例えば、多くの人が身を投げる場合に救助するために、専門の救助隊が船や機材を投入し、多大なコストがかかることもあります。また、自然や環境を保護するために、人々が省エネやエコ活動を実践することも自己犠牲的な行為と言えます。 つまり、牲は自己犠牲を意味する言葉ですが、それ自体が肯定的なものとは限りません。自分を犠牲にすることで、他者や社会、自然環境を守ることは素晴らしいことですが、その行為が引き起こす損失や弊害をよく考え、必要な場合には適切な手段で対処することも重要なのです。 このように、牲という言葉には、多くの意味と背景があることが分かります。それが「」の字が持つ意味とも合致しています。この字は「牛」の偏に「齊」という音符が加わったものであり、牛を犠牲にすることを意味しています。しかし、現代では人や社会、自然環境の犠牲も含まれるようになってきています。 最後に、私たちが日常生活で牲について考えるときには、その行為が何をもたらすのかを十分に理解し、周囲の人々や環境とのバランスをとりながら、賢明な判断を下すことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)