0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

牍 U+724D Unicode文字

Unicode

U+724D

数値文字参照

牍 牍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%89%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-724D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54mN

「牍」に似ている意味の文字

「牍」に似ている形の文字

「牍」の文字を含む単語

牍の説明

Translingual
Han character
牍 (Kangxi radical 91, 片+8, 12 strokes, cangjie input 中中十弓大 (LLJNK) or 中弓十弓大 (LNJNK), composition ⿰片卖)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

牍の文字を使った例文

は、漢字の中でも比較的マイナーな文字である。しかし、その存在は日本語において欠かせないものであり、古来から文書や書物を表す言葉として使用されてきた。 がこのような位置づけにあるのは、文字の意味や形状からもわかるように、書物や記事、あるいは書類などをまとめることを示しているからである。は一言でいうと『文書』という意味を持つが、その範囲はとても広く、古代の石刻や木版印刷など歴史的に貴重な書物から、現代のビジネス書や小説、新聞や雑誌など一般的なものまで、様々な形式の文書を指す。 それではなぜ、このような書物を示す文字が「」という形で表されるのだろうか。まず、とは文字を並べた板を表す「板(ばんとく)」が語源とされる。中国の古い文化では、文章を書いた文字板を直接もう一方の板に押し付けることで、両者をくっつけて一冊の書物にする「板著書(ばんちゃくしょ)」という方法があったことが知られている。この技法において、文字を刻んだ板を「板(とくばん)」と呼んでいたのである。 こういった技法を駆使した書物は、日本にも伝わったという。古来の和文書物には、板に文字を刻んで作られたものが多く、その名残は現在でも伝わっている。よって、日本語においてもは、書物や書類を表す言葉として定着したのである。 以上のように、は書物や書類を意味する言葉であり、それは文字板をくっつけて書物を作る技法に由来している。これらの背景からもわかるように、書物は古今東西のあらゆる文化において重視されるものである。その中でも、母国語を書き記した文書は、文化や歴史を伝える貴重な情報源となり、大切に保存されている。書物を通じて、過去と現在、そして未来へと続くつながりを感じ、私たちはもっと書物に触れるべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)