0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

牋 U+724B Unicode文字

Unicode

U+724B

数値文字参照

牋 牋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%89%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-724B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54mL

「牋」に似ている意味の文字

「牋」に似ている形の文字

「牋」の文字を含む単語

牋の説明

漢字

部首: 片片 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 箋(正字)
筆順 : ファイル:牋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
熟語
中国語
牋 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiān (jian1)...[出典:Wiktionary]

牋の文字を使った例文

日本語には、魅力的な書き文字がたくさんあります。中でも、『』という文字は、あまり目にすることがなく、見るだけでも新鮮な感覚を覚えます。といえば、枠をくりぬいてできた『四ヶ尺』という道具が思い浮かびますが、実は、このは、筆記の際に使う器具に名前がつけられたものでした。 古代から現代まで、筆記具の進化は目覚ましいものがあります。最初は、木簡や竹簡に筆記を行っていましたが、紀元前3世紀頃から『竹筒』や『羽根』等の筆記具が登場し、文化活動がさらに盛んになりました。その後、平安時代においては、筆記具への好みも高級化し、が使われるようになりました。 は、竹筒の先端にあしらって、書かれる字を整えるために使われました。それが転じて、『』という字が生まれたとされています。ところで、このという字にまつわる言葉には、中国で書かれた辞書・韓愈の『字書』の中にある『法』(文字を書く器具)が関係しているのではないか、という説があります。 という字を書いていると、なんとなく、古代の文化活動が蘇ってくるような気がします。あの時代には、書道も音楽も、競うように発展していたように思います。そして、によって、より美しく、綺麗に字を書く技術が向上していったのかもしれません。 時代や文化が変わっても、筆記具は人々の生活に根付いています。今日、私たちの身の回りにある筆記具は、多くの先人たちの努力と考え方がつまった技術の集大成です。いったい、今後、どのような筆記具が開発され、使われていくのでしょうか。未来に向けて、ますます高度化した筆記具が生まれることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)