0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

爻 U+723B Unicode文字

Unicode

U+723B

数値文字参照

爻 爻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%88%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-723B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54i7

「爻」に似ている意味の文字

「爻」に似ている形の文字

「爻」の文字を含む単語

爻の説明

漢字

部首: 爻爻 + 0 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:爻-bw.png
字源
象形。交差した線を描いたもの。「まじわる」を意味する漢語{交 /*kraaw/}および「みだれる」「入り交じる」を意味する漢語{殽 /*graaw/}を表す字。
関連字
意義
まじわる。
...[出典:Wiktionary]

爻(こう)は、易の卦を構成する基本記号。長い横棒(⚊)と真ん中が途切れた2つの短い横棒(⚋)の2種類がある。経では前者を剛、後者を柔と呼ぶが、伝では陽、陰とする。[出典:Wikipedia]

爻の文字を使った例文

の意味は「卜」や「刻」などの文字で表される、「互いに影響を与えるもの」を表す象形文字だ。これは、世界にはすべてが互いに関係しあうという、古代中国の思想に基づいたものである。具体的には、天と人、陰と陽、男と女、善と悪など、対を成すものが多くあり、その関係の中で全体がバランスを保ちながら、成長することができるとされている。 この考え方は現代でも有用である。例えば、ビジネスにおいても、企業と消費者、上司と部下、役員と株主など、相手とのバランスを取りつつ、意見をぶつけ合い、共に成長することが重要である。また、自分という存在も、他者との交流を通じて、成長や自己研鑽ができる。一方で、自分に合わない人間関係には、うまく関わらずに距離を置くことも必要である。 また、このの象形には、光と闇が交わる様子が描かれている。これは、人生には波瀾万丈な出来事が起こることを示しており、良いことも悪いことも必然的に起こりうることを表す。しかしその波瀾万丈な人生の中でも、常に自分自身を見失わず、自分らしく生きることが重要である。 また、の中には、男女の象が描かれているものもある。これは、男女の関係もバランスが重要であることを示している。男性だけでなく女性にも、男性と同じようにビジネスや社会の場で活躍する人が増えつつあるが、男女は相手を補完し合う存在であるため、協力しあってよりよい成果を出すことができる。 以上のように、の象形には、古代中国の考え方が現代にも引き継がれ、我々の人生に大きな示唆を与えている。また、は漢字の中でも特に美しい形状の一つであり、書道や日常の文字書きにも使われている。あらゆる場面で、が持つ意味や美しさを活用して、自分自身の成長や、周囲の人々との関わりを深めていくことを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)