0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

爜 U+721C Unicode文字

Unicode

U+721C

数値文字参照

爜 爜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%88%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-721C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ic

「爜」に似ている意味の文字

「爜」に似ている形の文字

爜の説明

Translingual
Han character
爜 (Kangxi radical 86, 火+18, 22 strokes, cangjie input 火廿金水 (FTCE), composition ⿰火叢)
References
KangXi: page 687, ch...[出典:Wiktionary]

爜の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり知られていない珍しい文字である。その字形は、上に「未」という部首があり、下には覆いかぶさるように「叉」という部首がある。つまり、「未」の上に「叉」が乗った形になっている。 この「」という文字は、漢字の中でもレアな存在だけに、何の意味を持っているのか気になる人も多いだろう。実は、この漢字には「角笛」という意味がある。つまり、角笛を吹く様子を表しているのだ。 角笛とは、古代から存在する楽器で、獣の角をくり抜いて作られていた。古代中国では、王族や貴族の間で愛用されており、祭や儀式などで演奏されていたとされる。また、日本でも古代から使用されており、『日本書紀』には、応神天皇の時代に信濃国から角笛が献上されたとの記述がある。 しかし、現代の私たちにはあまり馴染みがない楽器であるため、この漢字もあまり使われることがない。逆に言えば、この漢字を知っていると、かなりの漢字マニアということができるだろう。 ただし、「」という字を使って文章を書くことは、なかなか難しいものがある。なぜなら、この文字を読み書きできる人は限られているため、文章が理解しにくくなるからだ。また、文章中でこの漢字を何度も使いすぎると、読み手が飽きてしまう可能性もある。 そこで、この文字を使った文章を書くには、バランスが重要だ。を使った印象的な表現を織り交ぜつつ、適度な量を保ち、読み手にとって読みやすい文章を作り上げることが求められる。 例えば、「の音色が澄んだ空高く響く。深い森の中、神秘的な風景が広がり始める。」といったように、少しの言葉で想像力を掻き立てる表現を取り入れ、美しくも神秘的なイメージを生み出すことができる。 また、「を吹く音が遠くかすかに聴こえる。多くは言わないが、その音が聴いている人には何かを伝えるのだ。」といったように、この漢字を使った、独自のフレーズを作ってみるのも面白いだろう。 言葉には、様々な響きと意味があるが、その中でも「」という言葉は、あまり使われることのない珍しい言葉である。しかし、使い方によっては、美しいイメージを作り上げたり、読み手に何か伝えたりすることができる。文章を書く際には、ぜひ一度この漢字を使ってみると、面白い表現が生まれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)