0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燼 U+71FC Unicode文字

Unicode

U+71FC

数値文字参照

燼 燼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54e8

「燼」に似ている意味の文字

「燼」に似ている形の文字

「燼」の文字を含む単語

燼の説明

漢字

部首: 火火 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 烬(簡体字)
筆順 : ファイル:燼-bw.png
字源
形声。「火」+音符「盡 /*TSIN/」。「はい」を意味する漢語{燼 /*dzins/}を表す字。
「会意形声文字」と解釈する説があるが、誤った分析である。
意...[出典:Wiktionary]

燼の文字を使った例文

とは火が消えたあとの灰や、灰のような物質を指す漢字である。この文字は、古代から現代に至るまで様々な文化圏で使用されてきた。日本では、仏教美術の中でしばしば見られる「灰塵」という言葉とともに用いられており、仏陀がマハーパリニッバーナ(入滅)した際に残された灰に対しても用いられてきた。また、は人類の歴史上において災害や戦争がもたらす悲劇を象徴する言葉でもある。一方で、から再生や再生産が可能なことから、希望や再生を象徴する言葉としても捉えられている。 近年、を活用した新しい取り組みも現れてきた。例えば、日本の岩手県釜石市では、2011年の東日本大震災で被災した木材から作られた「木」を利用したオブジェが展示された。この木は、震災で倒壊した建築物の柱や梁などを「特殊な燃焼技術」によって燃やし、灰を形成することで得られたものである。この木は、震災で壊れた家々の風景や、その場で生まれた多くの犠牲者を象徴するものとして、たくさんの人々が訪れている。 また、を利用して音楽を作成するアーティストも登場している。例えば、オーストラリア出身のアーティスト、ディー・バルドウィンは、を集め、それを楽器に変えることで音楽を作り出している。彼女は、自然のサイクルを再考し、もう一度丁寧に自然と向き合うために、この方法を用いているという。 こうした取り組みは、環境保全や再生可能エネルギーの普及など、様々な場面で活用されている。特に、を再利用することで、二酸化炭素の排出量削減など、地球環境に貢献することができる。そして、を通して、私たちは過去と現在、そして未来とのつながりを感じることができるのではないだろうか。いずれにしても、は人類の文化や歴史に欠かせない要素であり、その影響力は今後も変わることはないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)