0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燙 U+71D9 Unicode文字

Unicode

U+71D9

数値文字参照

燙 燙

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eZ

「燙」に似ている意味の文字

「燙」に似ている形の文字

「燙」の文字を含む単語

燙の説明

Translingual
Han character
燙 (Kangxi radical 86, 火+12, 16 strokes, cangjie input 水竹火 (EHF), four-corner 36809, composition ⿱湯火)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

燙の文字を使った例文

し芋、鍋し、或いはアイロンでシワ伸ばしと言えば、という字が付いているものは様々ありますが、よく考えてみると、という漢字自体はわずかな変化、もしくは僅かな時間の変化に広い意味が込められていると感じます。 たとえば、し芋は火にかけた鍋を利用して、一定時間茹でることで、火傷をしながらでも香ばしくジューシーな芋を楽しめます。また、鍋しに関しては、火加減を調整しながら、少しずつ加熱して煮込むことで料理の完成度を高めることが出来ます。そして、アイロンでシワ伸ばしをする際にも、時間をかけて少しずつアイロンをかけることで、美しいシルエットを手に入れることができるのです。 という漢字は、文字そのものからもわかるように、少しずつ変化していくこと、また、その変化によって一定の意味を持つことを示しています。熱が加わることによって、様々な変化が生じることを想像しながら、この字を考えると、とても興味深いと思いませんか。 日常の生活の中で、私たちが熱を加えたり、時間をかけることで生まれる変化としては、身体的なものもあれば、心理的なものもあります。たとえば、長時間走り続けることで、身体的な変化を起こしながらも、達成感や充実感を手に入れることができるのです。また、社会や人間関係においても、時間をかけて少しずつ努力を積み重ねた結果、大きな変化を生み出すことができるのです。 という漢字が、そんな意味を持つことを知ると、こんなにも普遍的な漢字があるんだと驚くと同時に、熟考することもできます。私たちの生活の中で、少しずつ変化をつけることで、何かを成し遂げたいと思うとき、このという字を頭に思い浮かべてみるのもいいかもしれません。人間は、変化を恐れる生き物ですが、ちょっとした変化が大きな成果を生むこともあるのです。そんな気付きを与えてくれるという字に、私たちはまた一度目を向ける必要があるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)