0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燄 U+71C4 Unicode文字

Unicode

U+71C4

数値文字参照

燄 燄

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eE

「燄」に似ている意味の文字

「燄」に似ている形の文字

「燄」の文字を含む単語

燄の説明

漢字

部首: 火火 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 焰(簡体字), 焔(異体字)
筆順 : ファイル:燄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(エム)
漢音 : エン(エム)
訓読み
ほのお
熟語
中国語
燄 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

燄の文字を使った例文

(ほのお)は、非常に美しい漢字であるとともに、火の力強さと荘厳さを象徴するものでもあります。炎や火災というネガティブなイメージがある一方、は人を温め、照らし出し、偉大な力をもつ存在であることを表しています。日本語においては、「燃える」という言葉にが込められ、情熱や意欲、強い意志といった意味を持っています。 また、には仏教的な意味合いもあります。仏教の修行においては、煩悩との戦いという苦行がありますが、煩悩を克服すると涅槃(ねはん)に到達することができます。この涅槃を表すのがです。が仏教において重要な象徴であることから、多くの仏像や、仏教の本などに用いられています。 また、が表すものは、ただ火だけではありません。例えば、球(ほのおだま)や色(えんしょく)といった言葉もあります。球はプロ野球や野球の応援などで用いられ、火をイメージした球に由来します。色は、高温で燃える物質が発する光や色を表し、色彩においても独特の存在感を放つ言葉として知られています。 には、熱く燃え上がる情熱や強い意志の象徴として注目されることもあります。そのため、多くの人々が自分の中にあるを燃やし、自分自身を成長させようと努力をするようになるのです。は、人々に希望と勇気を与えるとともに、あらゆるものを照らし出し、明るい未来を切り開く力を持っています。 は、火のように燃え上がる情熱や意欲、強い意志を表し、不屈の精神を象徴するものでもあります。そのため、多くの人々が、の力を取り入れ、自分自身を成長させることを目指しているのです。は、あなたの内にも燃える力を持ち、あなたを前進させる原動力となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)