0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

熹 U+71B9 Unicode文字

Unicode

U+71B9

数値文字参照

熹 熹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%86%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54a5

「熹」に似ている意味の文字

「熹」に似ている形の文字

「熹」の文字を含む単語

熹の説明

漢字

部首: 火火 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:熹-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
訓読み
あぶ-る、あかるい、あきら
熟語
中国語
熹 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xī (xi1...[出典:Wiktionary]

熹の文字を使った例文

という文字は、『明光字義』によると「朝日の光がはっきりして、明るい」という意味があります。このような明るさや輝きを表現するために『四字熟語』にも多く使われています。 例えば、「微明辞」という四字熟語があります。これは、微かな意味を明確に表現するという意味があります。の字が表す明るさを、微かな意味にも当てはめることで、より深い意味が生まれます。 また、「平昌盛」という四字熟語もあります。これは、政治や経済の発展が持続することを表現しています。の字が表す明るさが、平和で安定した社会の繁栄を連想させることから、このような言葉が造られたのでしょう。 という字は、日本でも古くから使われています。例えば、「徳天皇」という、奈良時代に存在した天皇の名前があります。という字が用いられたことで、その人物には明るく輝かしいイメージが持たれるようになったのかもしれません。 さらに、という字は、文化や芸術にも関連しています。中国の古典文献である『詩経』には、「熙熙兮其祖述詞」という、美しい語り口で話しをすることを表現した詩があります。の字が表す輝きや明るさが、口から出る言葉を美しく彩るというイメージが込められているのです。 このように、という字が持つ明るさや輝きは、様々な文脈で使われています。そのため、という字は多面的で豊かな意味を持っているといえます。私たちも、の字が表すような明るい未来を目指し、努力していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)