0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

熵 U+71B5 Unicode文字

Unicode

U+71B5

数値文字参照

熵 熵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%86%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54a1

「熵」に似ている意味の文字

「熵」に似ている形の文字

「熵」の文字を含む単語

熵の説明

Translingual
Han character
熵 (Kangxi radical 86, 火+11, 15 strokes, cangjie input 火卜金月 (FYCB), four-corner 90827, composition ⿰火商)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

熵(shāng)是一種測量在動力學方面不能做功的能量總數,也就是當總體的熵增加,其做功能力也下降,熵的量度正是能量退化的指標。熵亦被用於計算一個系統中的失序現象,也就是計算該系統混亂的程度。熵是一个描述系统状态的函数,但是经常用熵的参考值和变化量进行分析比较,它在控制论、概率论、数论、天体物理、生命科学等领域都有重要应用,在不同的学科中也有引申出的更为具体的定义,是各领域十分重要的参量。[出典:Wikipedia]

熵の文字を使った例文

熱力学第二法則においてとは、理想的な閉じた系のエントロピーの増加率を示す物理量です。熱力学第二法則は、自然界においてエントロピーは常に増加するということを示しています。この増加には、仕事や熱などのエネルギーの形に変換される過程で、無秩序な状態が増えるということが含まれています。 しかし、は物理的な世界だけでなく、社会的な世界においても重要な概念です。社会的なシステムにおいても、秩序が失われた状態を指してという言葉が使用されます。例えば、組織において社員のモチベーションが低下し、業務が滞り、秩序が乱れている状態は、が増加していると考えることができます。 また、日常的な行動においてもが関係しています。例えば、部屋を片付けて整理整頓した状態から放置していくと、が増加して乱雑な状態に戻ります。同様に、人間関係においても、コミュニケーションが途絶えたり、誤解が生じたりすると、が増加し、混乱が生じる可能性があります。 しかし、が増加することは、必ずしも悪いことではありません。は、自然界におけるエネルギーの再分配の過程であり、秩序と混沌が交互に現れることを示しています。社会的なシステムにおいても、環境の変化や新しい技術の出現などによって、秩序を変化させたり、新たな秩序を構築することが可能です。 は、未来を予測する際の重要な概念でもあります。社会システムのが増加すると、危機的な状況に陥る可能性が高くなります。しかし、未来を予測することは決して容易ではありません。が増加するということは、系が不安定になっていることを意味していますが、そこから秩序を再構築する可能性も含まれています。 は、我々が生活する世界に不可欠な概念であり、自然界だけでなく社会的な世界にも適用されます。が増加することが社会システムにおいてどのような影響を及ぼすか、また、秩序を再構築することが可能であるかを考えることは、社会的にも重要な課題です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)