0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

煮 U+716E Unicode文字

Unicode

U+716E

数値文字参照

煮 煮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%85%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-716E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Wu

「煮」に似ている意味の文字

「煮」に似ている形の文字

「煮」の文字を含む単語

煮の説明

漢字

部首: 火火 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 煮(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:煮-bw.png
字源
『形声』
声符は者
『会意形声』
者は庶と古く同声であるため、この両者が声符として互易することがあり、庶蔽の庶はもと堵絶の意であるから者に従うべき字であり、...[出典:Wiktionary]

煮,又稱煠(台羅:sa̍h),是一种极为普遍的烹饪方法。将食物置入装有水的容器中,加热容器让水沸腾,从而使食物变熟。一般情况下,水的沸点为100摄氏度。
常见的煮出来的主食有:米饭、粥、水餃、面条、汤圆。蔬菜如西蓝花等,肉类如牛肉、羊肉等,也都可以通过煮来完成。
狭义的煮就是简单地用水煮熟,广义的煮则包括焖、熬、炖、煲
等略有不同的烹饪方法。[出典:Wikipedia]

煮の文字を使った例文

」という文字は、食べ物を調理するうえで欠かせない重要な単語です。ることによって、野菜の栄養を引き出したり、肉の旨味を凝縮することができます。 しかし、私たちが物といえば、あまりにも単調な料理ばかりを想像してしまいがちです。しかし、物にも様々な種類があり、地域によっても独自の味わいがあります。 例えば、鹿児島県の「とおとろ(とろろ芋の物)」は、とろろ芋を込むことによって、甘くてとろけるような食感になります。また、青森県の「いかめし(イカの物)」は、地元で獲れる新鮮なイカを醤油・砂糖・みりん等で込み、酒のあてや飯のおかずにぴったりな美味しさです。 さらに、物は夏にもぴったりの料理です。夏野菜をたっぷりと使った物は、体の中からさっぱりと汗を流すことができます。例えば、ミョウガやナス、トマトを使った物などは、夏バテ防止にもなります。 もちろん、物は手間暇かけて作ることが多いため、最近では「込み料理の素」などの商品も多く出回っています。しかし、手作りの物は、素材の旨味を最大限に引き出すことができるので、ぜひ一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。 物というと、子供たちや年配の方が好む傾向がありますが、物には栄養素が詰まっています。例えば、ごぼうを使った物は、アンチエイジングに効果的なビタミンCを豊富に含んでいます。また、こんにゃくを使った物は、食物繊維たっぷりで、整腸作用やコレステロールの低下効果があるとされています。 物は、あまり派手ではありませんが、栄養素がたっぷりと詰まっているという点で、とても健康的で美味しい料理です。ぜひ、素材の味を引き出した物を作り、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)