0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

煏 U+714F Unicode文字

Unicode

U+714F

数値文字参照

煏 煏

URLエンコード(UTF-8)

%E7%85%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-714F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54WP

「煏」に似ている意味の文字

「煏」に似ている形の文字

煏の説明

Translingual
Han character
煏 (Kangxi radical 86, 火+9, 13 strokes, cangjie input 火一口田 (FMRW), composition ⿰火畐)
References
KangXi: page 676, cha...[出典:Wiktionary]

煏の文字を使った例文

(しゅ)は、食べ物を煮込む際に使われる、香辛料や薬草を詰めた袋のことを指します。「袋」と聞くと、簡単なものをイメージしてしまいますが、はそれだけでなく、おおらかな文化・芸術の一面をもつものです。 は、中国茶文化において薬草茶などの飲み物を煎じる際にも使われます。例えば、黒豆などを煮込んだ時、煮汁にホットを入れて甘みをプラスする人もいます。は、素晴らしい茶會(てかい)の時間を作るのに欠かせない道具です。煎じ玉に比べ、袋の方が大きく、茶葉を入れることができ、葉の表面に触れて本来の味を引き出すことができます。 は、食材の風味や味を引き出すだけでなく、美術にも影響を与えています。東アジアの建築物には、を楽しむために作られた庭園、仕掛けのある招き猫、仁王門などの建物など、多様な文化・芸術作品があります。特に、仏教寺院の仁王門や八角堂には、彫刻された多くの袋があります。これらは、仏教徒が身を清めるためのお香や、飯の匂いを回避するために煮物を詰めるために作られ、食用として使われています。 袋は、歴代の詩人・思想家たちの創作活動にも欠かせないものでした。中国の文人には、詩や文を書く時に袋に香料を詰めたものを手元において、中心を落ち着かせ、気分を高揚させる習慣がありました。日本の昔話にも、袋を使って悪者の臭いを消す場面が登場します。袋を手桶に入れて、魔法のように臭気を消すという方法は、そうした文化を育てた文化です。 以上のように、袋は、文化・芸術の多様な要素を表しています。 その小さな袋が、食べ物の香りを引き出したり、茶道や武道に影響を与えたり、建築などの芸術を伝えたり、芸術創作にかかわったりすることができるのです。 袋は、人々が想像力を膨らませ、世界を見つめる際の小さな道具であり、大きな意味を持ちます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)