0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烍 U+70CD Unicode文字

Unicode

U+70CD

数値文字参照

烍 烍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ON

「烍」に似ている意味の文字

「烍」に似ている形の文字

烍の説明

Translingual
Han character
烍 (Kangxi radical 86, 火+6, 10 strokes, cangjie input 火竹土山 (FHGU), four-corner 94811, composition ⿰火先)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

烍の文字を使った例文

という漢字は、火と書かれた偏旁部に豉と書かれた会意文字です。火と豆が合わさってできる、「煮る」という意味をもつ漢字です。紀元前3世紀頃から存在する古い漢字のひとつであり、日本では東北地方を中心に使用されていることが知られています。 という文字には、五臓六腑の中でも特に胃腸を暖める効果があります。『神農本草経』によると、は血行を促進するために血を温め、また、胃腸の働きを活発にするために、胃腸を温めるという作用があります。また、にはミネラル成分も含まれており、カルシウム、マグネシウム、鉄など、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。 中国の伝統医学では、を用いた漢方薬が多く存在します。を原料とした漢方薬は、消化不良、胃腸炎、冷え症など、胃腸に関する様々な症状を改善するために用いられます。さらに、は血行を促進することから、生理不順、更年期障害など女性特有の症状にも効果を発揮します。 また、は食材としても使用されており、東北地方を中心に「牛タン煮込み」という郷土料理に使用されています。牛タンを煮込んだ料理は、タンの旨みが凝縮され、じっくりと煮込んだことで柔らかく、スープも濃厚で美味しいとされています。の温かさが身体を温めるため、寒い冬には特におすすめの食べ物と言えます。 さらに、には火を使って調理することが多いことから、火の象徴としての意味合いも持ちます。火は命を生み出す力として古来から崇められ、も火のための薪として使われたことから、火をおそれない強い意志や勇気を表すことがあります。 を使った漢方薬や郷土料理など、には様々な意味が含まれています。これらは、古くから根付いた知恵や文化が継承されることで、現代に生きる私たちの生活にも役立つものがあるということを教えてくれます。を見るたびに、私たちは過去と未来、伝統と現代とのつながりを感じ、豊かな暮らしを育むための知識や智恵を学んでいくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)