0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烇 U+70C7 Unicode文字

Unicode

U+70C7

数値文字参照

烇 烇

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70C7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54OH

「烇」に似ている意味の文字

「烇」に似ている形の文字

烇の説明

Translingual
Han character
烇 (Kangxi radical 86, 火+6, 10 strokes, cangjie input 火人一土 (FOMG), four-corner 98814, composition ⿰火全)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

烇の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり知られていない比較的珍しい文字です。これは、一般的な常用漢字表には含まれておらず、日常生活で使われることはほとんどありません。 しかし、それでもには面白い歴史があります。実は、この文字は中国の先史時代にまで遡ることができます。甲骨文字や金文には、の形をした文字が登場しており、当時からこの文字が使われていたことが伺えます。 一方、現代では、はいくつかの漢字に含まれていることがあります。例えば、「醮」という漢字には、が「酉」と組み合わさっています。また、「譙」という漢字には、が「角」と組み合わさっています。このように、は他の漢字と組み合わせることが多く、それらの漢字の意味の一部を表す役割を担います。 さらに、は音符としても使われます。中国の音楽では、という音色を出す楽器があります。この楽器は、金属製の板を打つことによっての音を出すもので、中国古代音楽に欠かせない存在でした。 また、には、独特の意味合いがある言葉や言葉遊びもあります。例えば、「火」という言葉は、大きな火を表すことがあります。この言葉を使えば、一般的な「火」という言葉よりも、より大きな範囲を表現することができます。また、「熊」という言葉は、黒い熊を表します。これは、という音が「黒い」という意味を持つことからきているといわれています。 最後に、は漢字としては珍しい部首、「火」と組み合わせて使われることが多いことも特徴の一つです。部首としての火は「燃える」という意味合いがあり、の使われ方や言葉遊びにもこの意味合いが反映されています。 以上のように、は珍しい漢字でありながら、中国の音楽や語彙、さらには先史時代に遡る歴史を持っている面白い文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)