0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

炭 U+70AD Unicode文字

Unicode

U+70AD

数値文字参照

炭 炭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%82%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Kt

「炭」に似ている意味の文字

「炭」に似ている形の文字

「炭」の文字を含む単語

炭の説明

漢字

部首: 火火 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 炭(康熙字典体(旧字形))、炭 (中国の書体)
筆順 : ファイル:炭-bw.png
字源
『会意』。屵(やま、がけ)+火。

意義
すみ、石炭
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タン
漢音 : タン
訓読み
...[出典:Wiktionary]

炭(すみ)とは、狭義には、有機物が蒸し焼きになり炭化することで得られる、炭素を主成分とする可燃物である。製品である、木炭、竹炭、ヤシガラ炭などは、燃料などに使われる。
広義には炭素を主成分とする燃料全般を意味し、石炭、泥炭などや、石炭製品の練炭、コークスなども含む。
ここでは主に狭義の炭について述べる。[出典:Wikipedia]

炭の文字を使った例文

と言えば、木材や木を燃やして生成される硬く黒い物質です。は、古代から利用され、とても重要な役割を果たしてきました。 古代エジプトでは、は塗料やインク、化粧品の成分として使われていました。また、は医療品としても使用され、腹痛や消化不良などの治療に役立てられていました。 古代ローマでは、は建築材料として使用されました。を燃やしてできる石灰は建築の際に、壁や建物の塗装材として利用されました。 日本でも、は古くから利用されてきました。中でも、戦国時代にはの生産が活発化し、焼き場が多く作られました。は、火料理の下敷きとして利用されたり、神社仏閣などの墨書材料としても用いられてきました。 現代では、はグリルやバーベキューなどの調理器具の燃料として利用されます。自然環境に優しいが注目され、生産されるも木材を燃やすことでできると違い、竹や椰子殻などを原料としたバンブーやココナッツが多く生産されています。 また、は健康にも良い影響を与えるとされており、近年では、を使ったヨガマットや枕、寝具、歯ブラシなどが売り出されています。の微細な穴が臭いを吸着する効果があるため、室内の空気浄化にも役立てられます。 は、古代から現代まで、様々な分野で役立ってきました。人々は、の力を借りて、医療、建築、食文化や美容、健康など、様々なことを実現してきました。今後も、さらなるの可能性が拡がることを期待したいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)