0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

災 U+707D Unicode文字

Unicode

U+707D

数値文字参照

災 災

URLエンコード(UTF-8)

%E7%81%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-707D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54G9

「災」に似ている意味の文字

「災」に似ている形の文字

「災」の文字を含む単語

災の説明

漢字

部首: 火火 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 灾(簡体字)、𡿧(古体)、烖(本字)
筆順 :
字源
形声。「火」+音符「𡿧 /*TSƏ/」。「わざわい」を意味する漢語{災 /*tsəə/}を表す字。
意義
わざわい。
同義字:禍、害、難、凶、厄
対義字:幸
日本語...[出典:Wiktionary]

災の文字を使った例文

という文字は、私たちが日常的に耳にすることがある言葉の1つです。人によっては、いや不幸な出来事を表すのに使用されることが多いですが、時には自然害や事故のような、原因が人間によらない出来事を表す場合もあります。 害とは、自然界の力によって引き起こされるものです。例えば、地震や火山の噴火、台風といった害があります。これらの害がもたらす被害は、人々の生活に大きな影響を与えることがあります。被地では、家が倒壊したり、水や電気が止まったり、食料品が不足することがあります。しかしながら、害は予期せぬ出来事であり、そのような状況に陥ってしまった人々は、大変な苦難を乗り越えなければなりません。 また、人と呼ばれる事件もあります。事故や犯罪といった事件は、人間の手によって引き起こされるものです。例えば、交通事故や建物の倒壊、放火事件や犯罪がこれに該当します。このような事件が起こると、被害にあった人々だけでなく、その周辺の人々や社会全体に大きな影響を与えることがあります。そして、そのような事件は、犠牲者が出ることがあるため、非常に悲しい出来事であると言えます。 一方で、人々が明確な計画を立てて害対策を行うことで、被害を最小限に抑えることができる場合もあります。例えば、防グッズを準備したり、地震の際の避難経路を考えておくことで、被害を軽減することができます。また、防犯カメラや警備員の配置など、犯罪の予防に取り組むことも、人を起こしにくくすることに繋がります。 いかがでしたか?という文字には、様々な意味が込められています。害や事件は、予測不能なものであり、私たちはそのようなリスクをはらんだ社会で生きています。しかし、最大限の注意と準備を行うことで、その影響を最小限に抑えることができます。私たちは、そのようにして個人的にも社会全体に対しても、積極的な対策を取っていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)