0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

灼 U+707C Unicode文字

Unicode

U+707C

数値文字参照

灼 灼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%81%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-707C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54G8

「灼」に似ている意味の文字

「灼」に似ている形の文字

「灼」の文字を含む単語

灼の説明

漢字

部首: 火火 + 3 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:灼-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : シャク
訓読み
あらたか、やく
熟語
中国語
灼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhuó (zhuo2)...[出典:Wiktionary]

焯(注音符號:ㄓㄨㄛˊ、汉语拼音:chāo/zhuó,俗寫灼)、汆(注音符號:ㄘㄨㄢ、汉语拼音:cuān,俗寫川)、燙(注音符號:ㄊㄤˋ、汉语拼音:tàng、臺羅:thǹg),亦稱為焯水、飞水、汆烫、川烫,是烹调的一种手法,即将被烹调的原料在沸水或者清汤中暂短烫一下的处理过程。通常需要焯水的情况是,肉类的去腥,蔬菜去除苦味和需要保鲜增绿,希望缩短后期烹调时间的原料。例如豆角必须熟透才可食用,否则会中毒。如果先焯一下,可以减少后期炒菜时间,也可以保持其鲜绿的颜色。
也減少細菌的數量,提高保存的期限;建議待其降溫後 放置冰箱保存確保新鮮。
英语烹饪和食品工业中将部分水煮称为parboiling(半煮、预煮),部分水煮后快速冷却(浸冰水)的则另外称为blanching(无直接对应翻译)。前者的过程、作用和焯烫一致,后者则一般用于保存冷冻蔬菜等食品(快速冷却可以防止煮过头,保存新鲜的口感)。[出典:Wikipedia]

灼の文字を使った例文

熱の太陽が私たちの頭上に降り注ぐ中、島国日本の夏がやってきた。街中ではまるで熱地獄のような暑さが襲ってきたが、そんな中でも私たちは一歩も引かずに前進し、日々の生活を送っている。 しかし、この暑さが原因で人々の中には体調不良に陥ったり、熱中症にかかったりする人もいる。彼らにとってはこの暑さは熱の苦痛に感じられることだろう。 また、暑さを避けるために水遊びを楽しむ人々も多い。海や川、プール、水風呂など、人それぞれ好きな方法で過ごしている。水は涼を与えてくれるものであり、まさにこの暑い季節にはなくてはならないものだ。 そして、夏といえば花火大会である。熱の太陽が沈み、暗闇が訪れた時、その美しい色と音にある種の魔法を感じることができる。人々は花火の美しさに魅了され、その興奮を共有している。 しかし、花火大会では手軽に見ることができる反面、その美しさが観賞する場所や環境によって違ってしまうこともある。花火が打ち上げられる空の状態、観賞席の位置など様々なことが関わってくるため、同じ花火を見てもその美しさは全く違うものになってしまうことがある。 熱の太陽の下、夏の季節を楽しんでいる私たち。暑さを乗り越え、水で涼み、花火の美しさに魅了されている。しかし、その一方で熱が原因で人々が苦しんでいたり、同じ花火でも環境によって違ってしまうことにも気づかされる。夏の楽しみを大切にしながら、人々が快適に過ごせるような社会を目指していく必要がある。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)