0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

灬 U+706C Unicode文字

Unicode

U+706C

数値文字参照

灬 灬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%81%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C9%C4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-706C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Gs

「灬」に似ている意味の文字

「灬」に似ている形の文字

灬の説明

Translingual
Glyph origin
Simplified from 火 when used as a bottom radical. Compare 煑 and 煮.
Han character
灬 (Kangxi radical 86, 火+0, 4 strokes, ...[出典:Wiktionary]

火部(かぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
康熙字典214部首では86番目に置かれる(4画の26番目、巳集の2番目)。[出典:Wikipedia]

灬の文字を使った例文

という文字は、炎を意味する漢字です。この文字は、日本語で様々な意味を持つ単語に使われます。例えば、「」は「火」を表す漢字として、鬼灯の冷徹といった、多数のアニメや映画の中でも利用されています。 また、は、現代のスラングでも用いられています。例えば、「らしい」という表現があります。これは、「炎のように燃えるように強く感じる」という意味で用いられます。新しい言葉が生み出される現代の言葉の中には、古い漢字が使われることも少なくありません。 さらに、という文字は、風水や運勢にも関係があります。この文字の形状は、「災い」という意味を持つ「火」と合わさった形をしています。このため、この文字を置くと、周囲の空間の気象パワーが弱まり、ネガティブな影響を与えることがあります。一方、この文字が書かれたアート作品の中では、パワースポットとして活用されることがあります。 また、という文字は、英語圏でも知られている文字です。スリーピーホローというドラマにも、登場しています。このドラマでは、という文字が、呪いのシンボルとして利用されます。英語圏においても古い漢字が使われることがあることを示す例です。 さらに、という文字には、「熱い」という意味もあります。例えば、「ける程愛している」という表現があります。この意味は、英語のホットに近く、熱い愛情を示す表現として使われます。 という文字は、非常に奥深い意味を持っています。古い漢字でありながら、現代の言葉にも用いられ、様々な文化の中で存在感を示しています。日本の文化に根付いたように感じられますが、英語圏でも知られています。このように、異なる文化の中で共通する言葉があることを示す貴重な例であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)