0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

灚 U+705A Unicode文字

Unicode

U+705A

数値文字参照

灚 灚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%81%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-705A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Ga

「灚」に似ている意味の文字

「灚」に似ている形の文字

灚の説明

Translingual
Han character
灚 (Kangxi radical 85, 水+20, 23 strokes, cangjie input 水竹月山 (EHBU) or X水竹月山 (XEHBU), four-corner 37116, composition ⿰氵覺)...[出典:Wiktionary]

灚の文字を使った例文

という文字は、意外にも古くから存在する漢字である。その意味は「汚れた水」や「濁流」など、汚い水を表す言葉として使われてきた。現代でも、この字が使われる機会はあまり多くはないが、古い文献などでは見かけることができる。 しかし、という字には、ただ汚い水を表すだけでなく、深い哲学的意味を含んでいると言われる。それは、人間が持つあらゆる感情や欲望、傷つきやすさなど、不完全な存在としての人間性を表すものである。とは、人間の心の闇や汚れた部分を表しているのだ。 この字は、そんな人間の限界を示す意味があるため、仏教や禅の教えにも関連しているとされる。仏教では、人間の苦しみや悩みは欲望や執着から生じるものであるとされ、禅の実践によってそれらを克服することができるとされる。 つまり、という字は、人間の本来持っている欲望や欠点を表していると同時に、それらを克服するための道を示していると言える。私たちは、自分自身が持つに気づき、それを克服することでより良い人生を生きることができるのだ。 最近では、本来の意味から派生して、をマイナスな意味を持つ言葉として使うこともある。例えば、「な人間関係」や「な商品」など、汚いやろうなどのネガティブなイメージを伴う言葉である。 しかし、という字がもつ本来の哲学的な意味を改めて考えると、そのような使われ方には少し違和感を覚えるかもしれない。は、私たちの内面にある欲望や傷つきやすさを表す言葉であり、そういったものがあるからこそ、私たちはより深い人生を生きることができるのだ。 私たちが持つを認めることは、弱さを認めることとも言える。しかし、その弱さを克服することで、より強い自分になることができる。という字には、そんな人間に対するメッセージが込められていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)