0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瀝 U+701D Unicode文字

Unicode

U+701D

数値文字参照

瀝 瀝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%80%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0l

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-701D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Cd

「瀝」に似ている意味の文字

「瀝」に似ている形の文字

「瀝」の文字を含む単語

瀝の説明

漢字

部首: 水水 + 16 画
総画: 19画19
異体字 : 沥(簡体字)
筆順 : ファイル:瀝-bw.png
字源
意義
しずくとして落ちる、したたる、滴下する。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リャク
漢音 : レキ
訓読み
したた-る
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

瀝の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても興味深いものの一つです。その理由は、「水が垂れる」という意味を持ち、水を表す「氵」が上にあることから、字の下にある部分が「石」であることにあります。つまり、水が石に当たって流れ落ちる様子を表していると考えられます。 この「」の字が使われる場面は、とても多岐にわたります。例えば、「青」という言葉は、油分の多い石油が天然の状態で地下にあるときには、木や草の残骸となっているほとんどの有機物が分解されているため、有機物を含まない非常に純度の高い炭化水素分子で占められている石油のことを指します。 また、「帯」という言葉は、燃え尽きた後の炭の中でも、最も古い炭を指し、火山灰または流木などが、泥炭層の表面に蓄積して固められた地層であり、約4,000万年から5,000万年もの年月をかけてできたと言われます。 さらに、という文字が使われる言葉として「水」というものがあります。水とは、緑茶を製造する際に行われる、茶葉についた余分な水分を除去する工程のことを指します。水によって、茶葉中に含まれる水分が除去されることによって、より香り高く、味わい深い緑茶が作られることができます。このように、という字は、私たちの生活にも密接に関わっていることがわかります。 という文字には、さまざまな意味合いがあり、それらを網羅することはなかなか難しいものがあります。しかし、いずれにせよ、水が石に当たって流れ落ちる様子を表すこの字からは、私たちが生かされている自然の美しさや力強さが感じられます。なかでも、水という言葉からは、自然の恩恵を最大限に引き出し、その美しさを享受するために人々が長年かけて培ってきた知恵や技術の尊さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)