0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濹 U+6FF9 Unicode文字

Unicode

U+6FF9

数値文字参照

濹 濹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C9%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+5

「濹」に似ている意味の文字

「濹」に似ている形の文字

濹の説明

漢字

部首: 水水 + 15 画
総画: 18画18
筆順:ファイル:濹-bw.png
字源
会意形声。「水」+「墨」。墨田川(すみだがわ)を漢語風にしたもの。江戸時代後期に儒学者林述斎が作字。
意義
東京都内を流れる隅田川。
日本語
発音(?)
音読み
ボク
熟語
濹水...[出典:Wiktionary]

濹の文字を使った例文

(もう)という漢字は、日本独自の漢字であり、基本的に「茂る」という意味を持ちます。しかし、この漢字は、漢字自体の持つ象形性や音の変化を考えると、さまざまな解釈ができると言われています。 例えば、「」を「木」と「茂(しげ)る」の字に分けた場合、木が生い茂っている様子を表した漢字としても解釈できます。また、「」が国字であることから、関連する言葉や歴史的背景にも注目する必要があります。 『日本書紀』には、天照大神によって日本が生み出されたという神話が記されています。この神話の中で、天照大神が出雲(いずも)の国へ行く途中に、鴉に出雲の森が「もう」と鳴いたとされています。この「もう」というのが、「」の語源になっているとされています。 この神話には、日本の森林に対する尊重や重要性が表現されているとも言えます。また、「」が、日本独自の漢字であることも、日本文化の豊かさや独自性を表しているとも言えます。 さらに、「」をさまざまな角度から捉えることで、さまざまな意味を持たせることもできます。例えば、「」を「工」と「蒙(もう)る」の字に分けた場合、工場で働く人が工事現場で塵や汚れにまみれる様子を表現できます。また、「」を「水」と「茂(しげ)る」の字に分けた場合、水流が豊かである様子を表現できます。 日本独自の漢字である「」には、さまざまな解釈ができることから、漢字文化の奥深さや日本文化の多様性が感じられます。また、世界で多く使われている漢字の中でも、日本独自の漢字があることから、日本の文化や言語の特異性を再確認することができます。 今後も、日本の漢字文化や言語の大切さを伝えるために、さまざまな漢字の解釈や歴史的背景を知ることが重要です。漢字が物語る深い意味に触れることで、文化や世界観をより深く理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)