0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濯 U+6FEF Unicode文字

Unicode

U+6FEF

数値文字参照

濯 濯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+v

「濯」に似ている意味の文字

「濯」に似ている形の文字

「濯」の文字を含む単語

濯の説明

漢字

部首: 水水 + 14 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:濯-bw.png
字源
形声。「水」+音符「翟 /*LEWK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダク(表外)
漢音 : タク
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
常...[出典:Wiktionary]

濯の文字を使った例文

は、日本語において洗することを意味する文字である。しかし、この文字は実は中国語に由来し、漢字文化圏で用いられる文字である。中国語ではzhuóと読まれ、洗するという意味だけでなく、清浄すること、汚れを落とすことを表す。 そして、この文字が持つ意味や用途は、広い範囲で展開される。例えば、衣服(たくえふく)は洗物を意味する。さらに、清漣(たくせいれん)は水の波紋を表現する言葉である。 また、清風(たくせいふう)は、風に吹かれた空気が清浄であることを表している。つまり、風に吹かれた水中の微粒子が落下し、空気を浄化された状態を表す。このように、という文字が持つ意味は、洗するという単純な意味だけでなく、清浄や清涼など、清潔で美しい状態を表す意味が含まれている。 さらに、を含む言葉は、詩や文学作品などにも多用される。例えば、「燕子來時新柳暗、清青溪詞現」(つばめが来る時、新しい柳が暗い中に咲いている。清浄な青い川に洗われた真実が現れます。)という詩に、清青溪という言葉が含まれている。このように、という文字は、美しい光景や清浄な状態を表す詩や文学作品に多用される。 最後に、を使った言葉が持つ美しい印象や意味によって、私たち自身も身の回りのものを清浄に保つ意識が高まることが期待される。という文字を通して、私たちは美しさや清浄さに対する意識を持ち、豊かな精神生活を送ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)