0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濬 U+6FEC Unicode文字

Unicode

U+6FEC

数値文字参照

濬 濬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+s

「濬」に似ている意味の文字

「濬」に似ている形の文字

「濬」の文字を含む単語

濬の説明

漢字

部首: 水水 + 14 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:濬-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュン
漢音 : シュン
訓読み
さら-う
熟語
中国語
濬 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jùn (jun4), ...[出典:Wiktionary]

濬の文字を使った例文

(じゅん)という文字は、漢字の中でも比較的出現頻度が低い文字の一つです。しかし、その字義や含まれる想いは深いものがあります。 「」という漢字は、「水を深く掘る(進む)」という意味があります。この意味には、熱心に努力を続け、根気よく進んでいくことが必要であるという想いが込められています。また、水の深みは広がりをもっており、遠大な夢や野望を追い求める固い信念と決意を持つことも求められるでしょう。 「」は、「深く掘る」という意味とともに、古代中国では地下水を引き上げるために用いた技術の一つであり、今日のような現代化された水道システムが普及する以前には、この技術が必要不可欠であったことから、日常生活に深く関わる文字でもありました。 また、「」という文字は、「泉を照らす(昇る)」という意味も含みます。あるいは、「水位が上昇する」という意味もあります。この意味からは、人々が望んでいる未来に向かって前進し、明るい未来を切り拓いていくことが求められることが分かります。 このように、「」という漢字は、一見するとあまり目立たない文字の一つですが、その深い意味や想いは、私たちに多くのことを教えてくれます。進んでいくこと、根気よく努力を続けること、未来を明るく切り拓くこと。これらは、私たちにとって大切なことであり、人生においても真摯に向き合うべきものです。 「」という漢字が示す意味を胸に、私たちは今を生き抜き、明るい未来に向かって進んでいくことが大切であると認識し、これらの想いを実践していくことが求められるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)