0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濫 U+6FEB Unicode文字

Unicode

U+6FEB

数値文字参照

濫 濫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+r

「濫」に似ている意味の文字

「濫」に似ている形の文字

「濫」の文字を含む単語

濫の説明

漢字

部首: 水水 + 15 画
総画: 18画18
異体字 : 滥(簡体字)
筆順 : ファイル:濫-bw.png
字源
形声、「水」+ 音符「藍」。
意義
あふれる。
氾濫、濫觴
みだりに。
濫造、濫発、濫用、濫立
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ラン(ラム)
漢音...[出典:Wiktionary]

濫の文字を使った例文

用、乱用、過剰利用など、字には様々な意味がありますが、今回は「れる」という意味にフォーカスを当てて、この文字について考えてみたいと思います。 何かがれるというのは、それが過剰になっているということです。例えば、熱中症が発しているということは、暑さによる体温上昇が過剰になって、多くの人がその影響を受けているということです。また、大気汚染が発しているということは、人々が排出する大量の二酸化炭素や微小粒子などが、空気中に過剰に存在しているということです。 しかしこの「れる」という表現は、一方でポジティブな意味合いも持っています。例えば、書店で売れ続ける本がある場合、「この作家の本は、今やれている」ということがあります。これは、その作家の人気や支持層が広まった結果、彼の作品が過剰に売れ続けているという良い意味合いが込められています。 また、何かが流行としてれるということもあります。例えば最近では、ダンスを始めたいという人々が増え、各地でダンス教室がれています。これは、ダンスに興味を持つ人々が多く、その需要に対して多数の教室が誕生したという意味合いがあります。 しかし、「れる」ということには、常に過剰という否定的な意味合いもあるため、注意が必要です。例えば、SNSが普及し、情報発信が容易になった現代において、誤情報や偏見が発しているという問題があります。このような場合、必要な情報を得ることができなくなり、社会的な問題を引き起こすこともあります。 そのため、「れる」という現象が起こった場合には、それが良い影響なのか、悪い影響なのか、適切に判断することが必要です。過剰消費による環境問題など、負の影響がある場合には、その改善に取り組むことが求められます。一方で、サブカルチャーなど、多くの人々が興味を持っているものがれている場合には、適切に対応したうえで、その魅力を享受することが大切です。 そこで、私たちが「れる」という現象を見るときに、一つの見方として「過剰という否定的なイメージを持つ」ということだけでなく、ポジティブなイメージを持つことも視野に入れて考える必要があるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)