0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

濠 U+6FE0 Unicode文字

Unicode

U+6FE0

数値文字参照

濠 濠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BF%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6FE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r+g

「濠」に似ている意味の文字

「濠」に似ている形の文字

「濠」の文字を含む単語

濠の説明

漢字

部首: 水水 + 14 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:濠-bw.png
字源
形声。「水」+音符「豪 /*KAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴウ(ガウ)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
ほり
熟語
環濠
中国語
濠 *
ロ...[出典:Wiktionary]

堀(ほり)は、敵や動物の侵入を防ぐため、古代から近世にわたって、城、寺、豪族の住居、集落、古墳などの周囲に掘られた溝のことである。また人や物を運ぶための運河として掘られたものもある。堀辰至。[出典:Wikipedia]

濠の文字を使った例文

とは、水や土を盛り上げて作られた堀のことである。日本では城郭や要塞などに広く使用されたが、世界各国でも同様の堀が見られる。 は、外敵からの攻撃を防ぐための防御施設として作られた。を掘り、盛り上げることによって敵軍が城壁や堅固な建物に接近することを困難にし、防衛側に有利な状況を作ることができた。 しかし、が存在するだけで防御施設として十分かどうかは疑問が残る。実際に、戦国時代の日本では軍事技術の進歩によって、を乗り越える手段が開発された。一例としては、岩を運んでに放り込む「岩屋」や、梯子を使ってを越える「梯子戦法」などがある。これらの手段によって、城郭や要塞が攻略された歴史は数多く残されている。 また、は防衛側にとって有利な状況を作る手段である一方で、非常に手間や費用がかかる建造物である。そのため、を建造することができるのは財政力のある国や統治者に限られる。また、が必ずしも有効な防御施設とならなかったため、唐代の中国やルーブル大学の考古学部が発掘した古代エジプトの都市など、一部の国ではの使用が見られないこともある。 とはいえ、防御戦略の一環として、また美しい景観としても、は世界各国で存在している。戦乱の中で生み出された防御施設であることは変わらないが、現代においては、懐かしさやロマンティックな魅力をもたらす場所として、人々の心を引きつける存在となっている。 このようなの存在は、過去と現在、そして未来を結ぶ調和のとれた美しい景観として、世界中の人々に愛されているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)