0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

潰 U+6F70 Unicode文字

Unicode

U+6F70

数値文字参照

潰 潰

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BD%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5r2w

「潰」に似ている意味の文字

「潰」に似ている形の文字

「潰」の文字を含む単語

潰の説明

漢字

部首: 水水 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 溃(簡体字)
筆順 : ファイル:潰-bw.png
字源
形声。「水」+音符「貴 /*KUJ/」。水流で堤防が切れることを意味する漢語{潰 /*ɡuujs/}を表す字。
意義
堰(せき)を切る。堤防が切れる。
(自動詞...[出典:Wiktionary]

潰の文字を使った例文

れた未来 日本に生まれ、日本で育ち、日本で働き、日本で老いる。 そんな一生を送っていた私たちは、ある日突然、未来がれてしまった。 何が起きたのか、誰もわからない。ただ、突然、交通機関がストップし、電気が止まり、通信手段が途絶えた。 「テロか?」「気象現象か?」誰もが憶測する中、政府は黙り込んでいた。 一週間が過ぎた頃、スーパーは品薄状態に。トイレットペーパーや水が手に入らなくなり、人々は激しく動揺した。 やがて、略奪や暴動が起き始めた。警察や自衛隊は出動したものの、人数が足りず、状況は悪化していった。 続く数週間、私たちは愛する家族や友人とともに、テレビ画面を見つめ、情報を待ち続けた。しかし、何も届かず、何も起きなかった。世界は静寂に包まれた。 現代社会は、高度に発展したテクノロジーによって成り立っている。そのテクノロジーがせき止められたことで、私たちは破滅の淵に立たされた。 道徳心のない人々が支配する荒廃した世界。食料や水さえも稀少な中、生き残るためには薬や武器が必要なのかもしれない。 あの頃、私たちは考えた。 「もし、もう一度未来がやってきたら、何をするだろう?」 何もできず、ただ見ているしかなかった私たちは、もし再び未来が来たら、人々を助けるために命を懸けたい。誰もが平和で安心して暮らせる社会を築き上げたい。そのために、今から私たちは何ができるだろうか? 未来を見通せない現代社会。私たちは、常にそんな世界で生きている。 しかし、一度れてしまった未来を見て、私たちは何を思うだろうか? もし、再び同じ状況に立たされたとしても、誰もが備えを持ち、助け合い、協力して、幸せな未来を創り上げられるはずだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)