0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

漆 U+6F06 Unicode文字

Unicode

U+6F06

数値文字参照

漆 漆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BC%86

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ryG

「漆」に似ている意味の文字

「漆」に似ている形の文字

「漆」の文字を含む単語

漆の説明

漢字

部首: 水水 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 柒(異体字)
筆順 : ファイル:漆-bw.png
字源
形声。「水」+音符「桼 /*TSIT/」。「うるし」を意味する漢語{漆 /*tshit/}を表す字。
意義
うるし。
(シチ)漢数字「七」の大字。
日本語
...[出典:Wiktionary]

漆(うるし)とは、日本、中国、朝鮮半島ではウルシ科ウルシ属の落葉高木のウルシ(漆、学名: Toxicodendron vernicifluum) から採取した樹液であり、ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料および接着剤である。その他ベトナムなどの東南アジア、ミャンマー、ブータンにも成分や用途は異なるものの一般的に漆と呼ばれる天然樹脂が存在する。漆で出来た工芸品を漆器と言い、とりわけ日本の漆器はその高い品質により中世の頃から南蛮貿易を介して世界中に輸出されていた。[出典:Wikipedia]

漆の文字を使った例文

は古代から使われてきた、黒く光沢のあるしっとりとした質感を持った自然素材である。その美しさと耐久性から、古代中国では王朝の貴族や皇帝のうちでのみ使われた高級な装飾品として扱われ、また日本でも平安時代から現代に至るまで、美術品や工芸品の作成に欠かせない素材として愛されてきた。 は、の木から得られる樹液を加工したものであり、その加工過程は非常に手間がかかる。樹液を取り出すためには、一度に取れる量が少ないため、かなりの数の木を伐採しなければならない。その後、得られた樹液を薄く広げたり、特殊な道具で何度も塗り重ねたりする工程があり、そのために非常に時間がかかる。しかし、その手間暇かけた加工の結果、取り出されたは、美しい光沢と耐久性を持った特別な素材に仕上がるのである。 は、その美しさと耐久性から様々な工芸品に使われてきた。例えば、器は、その美しい光沢と耐久性の高さから、日本の伝統文化の中で欠かせない存在となってきた。また、を用いた帯留めや髪飾りなどの小物も、特別感がある上品なアクセサリーとして愛されている。また、の装飾技術を用いた箔押しや彫刻など、器以外の分野でも広く使われている。 実はは、美しさだけでなく、保護効果にも優れた素材である。古い建築物や家具の修復においても、を使うことで、美しいだけでなく、木材を保護することもできる。現代の建築にも、を使った美しい柱や壁などが取り入れられており、の美しさと保護効果が、現代技術と融合して新たなデザインを生み出している。 という素材は、その美しさや耐久性、保護効果から多くの場面で活用されてきた。古代から築き上げられた文化を継承しながら、現代においては新たなデザインとして再認識され続けている、貴重な素材である。その美しさと耐久性をもつこそが、美術品や工芸品を長く楽しむための最高の素材であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)