0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滬 U+6EEC Unicode文字

Unicode

U+6EEC

数値文字参照

滬 滬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rus

「滬」に似ている意味の文字

「滬」に似ている形の文字

「滬」の文字を含む単語

滬の説明

漢字

部首: 水水 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 沪(簡体字)
筆順 : ファイル:滬-bw.png
字源
意義
地名、長江下流の河口部一帯。
上海の異称・略称。---
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ、ゴ
漢音 : コ
熟語
中国語
滬 *
...[出典:Wiktionary]

上海市(シャンハイし)は、中華人民共和国の直轄市である。
同国の商業・金融・工業・交通などの中心地。強力な世界都市であり、シンクタンクZ/Yenグループが2022年9月に発表した世界金融センターランキングによると世界6位。アメリカのシンクタンクが2021年に発表した総合的な世界都市ランキングにおいて、世界10位の都市と評価された。
2019年6月時点の人口は2,400万人を超え、2022年市内総生産は59兆4200億元(約59兆円)である。中華人民共和国国務院により国家中心都市の一つに指定されている。[出典:Wikipedia]

滬の文字を使った例文

という文字は、中国の商業の中心地である上海を象徴する漢字です。上海は、中国の地理的な中心地にあることから、古代から交易の拠点として栄えてきました。そして、清代に入ってからは、近代産業が発展し、上海は中国最大の商業・工業都市へと成長していきました。 という漢字には、この上海の発展の歴史が刻まれています。は上海の古称であり、漢字の上部にある“水”は船や河の流れを表しています。下部の“忽”は、軌道や進路を意味します。つまり、そのまま翻訳すると、水が静かに流れている河に、人々が自然に集まってくる様子を表しているのです。 また、という漢字は、商業の発展とともに、新しい産業や文化が生まれ、上海が開かれていった歴史を物語っています。上海は、日本やヨーロッパ、アメリカなどの諸外国の影響を受けながら、独自の文化・産業を発展させました。特に、20世紀半ばから経済特区の指定を受け、経済成長が一気に加速しました。 そして、現代の上海は、国際的な都市としてさらなる発展を遂げています。世界有数の金融・商業都市として、多くの外国企業が進出し、国際観光都市としても人気が高まっています。また、先進的な技術や文化も発信され、中国の象徴的存在として発展を続けています。 上海のという漢字は、このような発展の歴史を物語っています。長い歴史の中で、多くの人々が集まり、交流を深め、発展を遂げてきました。その歴史や文化は、今も尊重され、次の世代に引き継がれています。 という漢字は、上海の歴史とともに、中国の歴史・文化を象徴しています。中国は、かつてから交易の拠点として栄え、多くの文化や技術が生まれていきました。そして、今もなお、中国は世界で注目を集める存在です。 という漢字には、中国文化の深さや、上海の歴史の重みが感じられます。今後も多くの人々が訪れ、その歴史や文化に触れ、感動を共有していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)