0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滝 U+6EDD Unicode文字

Unicode

U+6EDD

数値文字参照

滝 滝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rud

「滝」に似ている意味の文字

「滝」に似ている形の文字

「滝」の文字を含む単語

滝の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 瀧(繁体字・旧字体), 泷(簡体字)
筆順 : ファイル:滝-bw.png
字源
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : ロウ(ロゥ)(表外)
漢音 : ロウ(ラゥ)(表外)
訓読み
常用漢字表内
たき
常用漢字...[出典:Wiktionary]

滝(瀧、たき)とは、河川や湖の一部が段差になっているため、水が落下している場所を言う。瀑布(ばくふ)、飛瀑(ひばく)とも言う。なお、水の落下開始場所を滝口(たきぐち)と言い、水の落下点の水深が深くなっている場所を滝壷(たきつぼ)と言う。
日本においては、国土地理院の定めた定義によると、「流水が急激に落下する場所で落差が5メートル以上で、常時水が流れているもの」とされているが、歴史的に有名な滝や地理上の好目標となる滝については例外もある。[出典:Wikipedia]

滝の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字の中でも特に美しいと言われています。この漢字が表すのは、水流が岩や崖をせき止めたようすであり、その力強さや美しさは、多くの人々を魅了しています。 という漢字には、水の流れが止まっているようすを表すだけでなく、水の大きさや勢い、そして音までも表しています。すなわち、は水の力強さを象徴するものなのです。 そんなの美しさや力強さは、人々の心を癒すだけでなく、エネルギーとしても利用されています。例えば、水力発電所は、大量の水を使って発電するものであり、その水の力を利用することで、地球環境に優しいエネルギーの供給が実現されています。 また、には神秘的な力があるとも言われています。には、清らかな水や清められた空気が流れており、それによって、心身ともにリフレッシュできるとされています。それだけでなく、においては、生命エネルギーが集積するとも言われており、運気を上げたり、病気を癒したりするとされています。 は、ただ美しいだけではなく、人々の生活に密接に関わるものなのです。その力強さや美しさを、人々は古来から感じ取ってきました。を前にすれば、人々の心は育まれ、活力が湧き出てくることでしょう。 私たちが、を前にすると、どのような感情を抱くのでしょうか?もしかしたら、その力強さに圧倒されたり、美しさにうっとりしたりするかもしれません。しかし、私たちはから、多くのことを学ぶことができます。は、私たちに「生命の力強さ」と「美しさ」を教えてくれる、素晴らしい存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)