0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滓 U+6ED3 Unicode文字

Unicode

U+6ED3

数値文字参照

滓 滓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%93

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6ED3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruT

「滓」に似ている意味の文字

「滓」に似ている形の文字

「滓」の文字を含む単語

滓の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:滓-bw.png
字源
形声、「水」+ 音符「宰」で、液体を濾(こ)した後の「かす」を意味する。
意義
かす。
類義字:渣
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
慣用音 : サイ
訓読...[出典:Wiktionary]

かす(滓、糟、粕、残渣)は、原料となる液体や固体などから目的の成分を取り除いた後に残る不純物やあまりの部分。絞り残りなど。転じて、良い部分を取り去って後に残った不用の部分。劣等なもの。つまらぬもの。[出典:Wikipedia]

滓の文字を使った例文

とは、料理中に発生する不要物のことを指します。ただし、このが料理において無視できない役割を果たしていることも少なくありません。 例えば、ある料理において、肉や魚を焼き上げた後にエキスが残っているフライパンを使うことで、そのエキスに含まれるが料理に深い味わいを加えるということがあります。このように、は無視できない役割を果たしているのです。 ただし、このが深刻な問題を引き起こす場合もあります。例えば、家庭のキッチンで揚げ物をする場合、油が古くなると沈殿物であるがたくさん発生します。この油を使って揚げ物をすると、が付着した揚げ物は、カラッと揚がらないばかりか、臭いや風味にも問題が生じます。このため、油を定期的に替えることが大切なのです。 また、が発生する場合には、その処理方法にも注意が必要です。例えば、家庭で鍋を使って調理する場合には、鍋に残ったを水で流すことがあります。しかし、これは非常に問題があります。水で流したが排水溝に溜まり、蓄積されることで、水道管の詰まりや下水道のトラブルを引き起こす場合があるのです。このため、鍋に残ったは必ずゴミとして捨てるようにしましょう。 には、料理に深い味わいを与えるという素晴らしい役割がありますが、その処理にも注意が必要です。が引き起こす問題を十分に理解したうえで、適切な方法で処理することが大切です。料理をより美味しく、快適にするためにも、を扱う技術が増えることを期待したいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)