0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滄 U+6EC4 Unicode文字

Unicode

U+6EC4

数値文字参照

滄 滄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%84

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruE

「滄」に似ている意味の文字

「滄」に似ている形の文字

「滄」の文字を含む単語

滄の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 沧(簡体字)
筆順 : ファイル:滄-bw.png
字源
「寒」の異体字。漢の時代の文献学者による誤った分析に由来する文字。
意義
(海のように)ひろい。
(海のような)あおみどり。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

滄の文字を使った例文

は、中国の古典小説、『西遊記』に登場する神獣の名である。この神獣は、東海の海中深くに住み、全身が碧色の毛皮で覆われ、頭に角があり、口からは泡のようなものを吹いているとされる。は、たびたび主人公の孫悟空たちと出会い、彼らを助けたり、敵対したりする。また、は、海洋の神である龍(りゅう)王の配下であり、彼の命令に従って行動することもある。 という漢字は、『西遊記』に登場する神獣だけでなく、それ以外にも様々な意味がある。たとえば、海(そうかい)という言葉がある。これは、広大で深い海を表すものである。また、江(そうこう)という言葉もある。これは、大河である長江の下流域を表すものである。このように、という漢字は、広大な自然を表現する言葉として使われることが多い。 さらに、は、古文学においても多用されている漢字である。たとえば、『古文辞典』には、「人事易洲(じんじやすそうしゅう)」という言葉が載っている。これは、人間の行動や事業は非常にはかなく、すぐに風化し消えてしまうものであり、それを比喩的に表現した言葉である。また、『国語』には、「浩渺(こうべき)たる海の一粟(いっぞく)」という言葉が載っている。これは、広大な海を想像すると、一粒のアワやコメがとても小さく、些細な存在に見えることから、人間の顕微な存在感を表現した言葉である。 最後に、私たちにとって身近で馴染みのある言葉にも、という漢字が使われている。たとえば、「し」という言葉がある。これは、昔の過去のことをいう際に使う言葉であり、非常に古い出来事を指すことが多い。 以上のように、という漢字は、様々な意味や用途がある言葉であることが分かる。古典小説、自然界、古文学、日常生活など、私たちの周りにはという漢字が様々な形で登場する。これらの言葉を通して、私たちは自然や歴史、文化など、広い視野を持つことができる。それは、私たちの価値観や思考に大きな影響を与えるものである。という漢字から多くのことを学び、自分自身の人生を豊かにしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)