0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

滁 U+6EC1 Unicode文字

Unicode

U+6EC1

数値文字参照

滁 滁

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BB%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ruB

「滁」に似ている意味の文字

「滁」に似ている形の文字

「滁」の文字を含む単語

滁の説明

Translingual
Han character
滁 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水弓中木 (ENLD), four-corner 38194, composition ⿰氵除)
a district in A...[出典:Wiktionary]

滁の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも比較的人気のない文字であり、見かけることもあまりありません。しかし、このという文字は、実は古代中国によく使われたという歴史的な意味を持っています。 とは、水(ちょすい)という中国の長江流域にある河川の名前から取られた文字で、その地域に住む人々は「州」と呼ばれています。 州は、古代から中近世にかけて、政治・文化の中心地として栄え、多くの文人や文化人が輩出された土地です。たとえば、唐代の詩人・李白が詠んだ「夜泊牛渚怀古」の詩の舞台となったのが州であるといわれているほか、宋代の文学・書画の巨匠・米芾も州出身でした。 また、州は美しい自然景観が豊かで、特に「州七里」と呼ばれる七つの美しい風景が有名です。中でも、「洛神渡」や「杏花村」、「平湖秋月」などは、多くの文人たちに詠まれ、後世に伝えられることとなりました。 州は、中国の芸術・文化史を語るうえで欠かせない重要な場所となっています。また、古代中国における文学・芸術の発展や、環境保全にも関心が高まっている現代社会においても、州には重要な役割があるといえます。 こうした州の文化や自然景観は、日本にも多大な影響を与えています。たとえば、江戸時代には州七里の風景が「江戸七福神」として描かれるなど、多くの文化交流が行われてきました。 また、現代においても日本人による州への観光・交流が盛んに行われています。州市は、日中友好の架け橋となり、文化・芸術・自然保護といった分野での交流がますます重要視されています。 という文字が示す中国の州は、歴史と文化・自然に満ちた素晴らしい場所です。今後も、州という場所に対する関心を高め、文化交流を深めながら、より良い未来をつくっていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)