0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溶 U+6EB6 Unicode文字

Unicode

U+6EB6

数値文字参照

溶 溶

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rq2

「溶」に似ている意味の文字

「溶」に似ている形の文字

「溶」の文字を含む単語

溶の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 熔(の代用字), 鎔(の代用字)
筆順 : ファイル:溶-bw.png
字源
形声。「水」+音符「容 /*LONG/」。水の流れのさまの擬音語{溶 /*long/}を表す字。のち仮借して「とかす」を意味する漢語に用いる。
...[出典:Wiktionary]

溶解(英語:dissolution)又稱溶剂化(solvation)、溶劑合作用,是溶质分散于溶剂中而成为一个分子混合状态的溶液的过程。溶剂化描述了溶剂与溶解分子的相互作用。离子化的分子和不带电的分子,都可与溶剂发生强烈的相互作用;此作用的强度和性质影响溶质的许多性质,包括溶解度、反应性和颜色,也影响溶剂的性质,如黏度和密度。
当离子溶解时,它们会散布开来并被溶剂分子包裹。离子越大,能包裹它的溶剂分子就越多。有时溶解会产生放热、吸热的现象,例如氯化铵溶于水时会吸热使液体温度降低,而氢氧化钠溶于水时会放热使溶液温度升高。一般地,稳定、单一的溶液没有廷得耳效應。[出典:Wikipedia]

溶の文字を使った例文

」という漢字は、何かを水や液体などにかすことを表しています。この漢字の意味は、日常的にもよく使われており、調理や化学実験などでよく聞く言葉としても知られています。 一方、この漢字は、私たちの生活や社会にも深い意味を持っています。例えば、異なる文化や背景を持つ人々が集まり、一つの社会を形成することも、解という言葉で表現できるかもしれません。これは、様々な思考やスタイルがある人々が、互いに影響を受け合い、新しいアイデアや発見を生み出すことに繋がります。 近年では、地球温暖化などの問題も深刻さを増しており、私たちが住む地球もいろいろな意味でけている状況にあります。氷河がけ、海面が上昇し、気候も変化しています。このような状況を見て、私たちは自然との共存や環境保護について考える必要があると思います。 また、社会問題としては、差別や偏見も「かす」必要があります。人々が異なる背景を持ち、異なる考え方をすることは必然ですが、それを認め合い、互いを尊重し合うことで、差別や偏見なく共生することができます。時には努力が必要かもしれませんが、それでも、私たちの社会はより良くなるために、そのような努力や取り組みを続ける必要があるでしょう。 最後に、私たちが生きていく上で、何かを達成しようとするときも、「かす」意味があると思います。例えば、新しいチームで働くときには、互いに自分たちの強みを生かし、お互いに影響しあい、良い成果をもたらすことができます。また、困難な問題に面したときも、協力し、情報を共有し、一つの解決策を探ることが重要です。これらの取り組みを通じて、私たちは自分自身や周りの人たちと協力しながら、新しい発見や成果を生み出すことができるのです。 以上のように、「」という漢字には、私たちが生きていく上で、多くの意味があります。私たちは、これらの意味を理解し、自分自身や周りの人々との関係をよりよくし、よりよい社会を築いていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)