0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溬 U+6EAC Unicode文字

Unicode

U+6EAC

数値文字参照

溬 溬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqs

「溬」に似ている意味の文字

「溬」に似ている形の文字

溬の説明

Translingual
Han character
溬 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水廿山戈 (ETUI), composition ⿰氵羗)
Alternative form of 㳾
References...[出典:Wiktionary]

溬の文字を使った例文

(かんな)という文字は、漢字に珍しく読み方が複数ある文字の一つで、主に「かん」と読まれることが一般的です。その字面は、上下に「水」という部首が二つ並び、その中に3つの点が並ぶ独特の形をしています。 実は、には深い歴史的背景があります。『説文解字』によれば、は古代において、漁猟に利用される笛のことを指していたとされています。また、『広韻』によるとと似たような形をした羊の骨や角から作られた笛が、古代中国に存在していたことがわかっています。この笛は、魚竿に結ばれた糸に縛りつけられ、水中に潜っている魚の動きを感知するのに使われたと考えられています。 また、が用いられる言葉には「彎」というものがあります。これは、湖面や海面などの水面が波の形を描いた様子を表現する文言であり、漁師たちはこのような波の動きを利用して、魚の居場所を探すことができました。そのため、彎は魚を捕まえる際に非常に重要な指標となっていました。 また、は、和歌にもたびたび登場します。例えば、貞信公という著名な和歌人が残した句に「小池ゆく みかんの花の かんなぎに たつとぞ思う 淵のこえ」というものがあります。この句は、みかんの花がに反射してあたかも波紋が広がっているように見える光景を描いたものであり、非常に美しいイメージが感じられます。 以上のように、は漂流する魚の動きや波紋を表現する際に、また和歌などの詩歌において作家たちの感性を刺激する際に活躍する重要な要素のひとつであったことがうかがい知れます。さらに、は漁猟道具として、古代の人々によって積極的に利用されていたことも知られており、漢字の中でも非常に興味深い特徴を持っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)