0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溡 U+6EA1 Unicode文字

Unicode

U+6EA1

数値文字参照

溡 溡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6EA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqh

「溡」に似ている意味の文字

「溡」に似ている形の文字

溡の説明

Translingual
Han character
溡 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水日土戈 (EAGI), four-corner 34141, composition ⿰氵時)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

溡の文字を使った例文

という文字は、日本語にはあまり一般的ではない字であり、ほとんどの人は知らないであろう。しかし、この字には意味深い響きとともに、面白い由来がある。 とは、「美しい水が満ち溢れる」という意味を表している。この美しい景色を表現するため、このような字が生まれたのだとされる。また、この字には「満足」という意味も込められている。すなわち、美しい水が満ち溢れる光景を見た時に、心が満足感に包まれるということだ。 このように、という字には響きの美しさとともに、心に深く響く意味がある。道路沿いにれる小川や、海岸に打ち寄せる波を想像すると、この字の意味が生き生きと具現化される。 また、この字が伝える意味は、美しい景色や満足感だけに留まらない。現代社会において、私たちは常に満たされたいという欲求に駆られている。しかし、一方で私たちは、あまりにも消費社会の中で生きているため、うまく満足できず、不満や欠乏感に苛まれることも少なくない。 そんな中、という文字が私たちに示すものは、満ち溢れるという自然の力強さと美しさ、そして豊かな心の持ち方だ。私たちの生活に必要なのは、あまりにも満たされすぎていることでもなく、欠乏していることでもなく、ただ、美しいものと心豊かな余裕だと言える。 このような視点から、私たちは日常生活の中で、美しいものに心を開き、満ち足りた心を抱くように努めることが必要である。そうすれば、私たちは美しいものを見つけることができ、自然に心豊かに生きることができる。 つまり、という字が私たちに示すことは、美しいものを見つけ、心を豊かにすることが幸福につながるということである。私たちは、心を満たされない日々に悩まされがちだが、その原因は、満たされなければならないと思い込んでいるからだ。しかし、満たされすぎず、かつ心を満たすものを見つけることが真の幸福だということを、このという字は教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)