0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溜 U+6E9C Unicode文字

Unicode

U+6E9C

数値文字参照

溜 溜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E9C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqc

「溜」に似ている意味の文字

「溜」に似ている形の文字

「溜」の文字を含む単語

溜の説明

漢字

部首: 水水 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 霤(繁体字), 澑(異体字)
筆順 : ファイル:溜-bw.png
字源
形声。「水」+音符「留 /*RU/」。「たまる」「ためる」を意味する漢語{溜 /*rus/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

溜(ため)は、江戸時代において、病気になった囚人などを保護する施設である。[出典:Wikipedia]

溜の文字を使った例文

雨が降りしきる中、彼はひとりで街を歩いた。暇を持て余した彼は、何か面白いことをしなければと思い、周りを見回す。ふと見つけたのは、子供たちが楽しそうに遊ぶ公園だった。彼はそこへ向かった。 公園に着くと、すでにたくさんの子供たちが遊んでいる。彼は彼らにまじって、滑り台やブランコを楽しんだ。しばらく遊んでいると、彼はふとした拍子にまり場に足を踏み入れた。そして、そこにいた男たちと目があった。 男たちは彼に向かって何かを言いかけたが、彼はすぐにその場から逃げ出した。なぜなら、彼はまり場での出来事について聞いたことがあったからだ。どうやら、そこには危険な人々が多数集まっているらしい。彼は怖さを感じた。 しかし、彼はどうしてもあの男たちが気になった。そこで、彼はある計画を思いついた。彼はまり場に潜入し、その中での出来事を目撃することにした。 夜になり、彼はまり場に向かった。彼が深夜に来たこともあり、男たちは警戒していた。彼は慎重に接近し、いくつかの情報を手に入れることができた。 驚くべきことに、彼らは密かに悪事を働いていたのだ。それは、ある町の市長選挙において、選挙に影響を与えるためのスパイ行為だった。彼はびっくりした。 彼はすぐにその情報を警察に提供し、男たちは逮捕された。彼の勇気ある行動により、町の平和が保たれた。 このように、少年たちが遊ぶ公園という平和な場所で、彼は犯罪者のまり場を発見した。そして、彼はそのまり場での出来事を目撃するために、自ら危険を冒した。その勇気ある行動により、犯罪者たちは逮捕され、町は平和が保たれた。彼の冒険は、たくさんの人々に勇気を与えた。彼は、ただの一人の少年だった。しかし、彼の勇気ある行動は、この小さな町に大きな希望を与えた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)