0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溚 U+6E9A Unicode文字

Unicode

U+6E9A

数値文字参照

溚 溚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqa

「溚」に似ている意味の文字

「溚」に似ている形の文字

「溚」の文字を含む単語

溚の説明

Translingual
Han character
溚 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水廿人口 (ETOR), composition ⿰氵荅)
References
KangXi: page 639, cha...[出典:Wiktionary]

溚の文字を使った例文

という文字は、現代日本語では使用されることはありません。しかしながら、過去には日本語に存在した文字であり、有名な歴史上の文書にも使用されたことがあります。 「」という文字は、「ヨミガエル」という意味を持つとされています。この意味が示すように、この文字は言葉の復唱や連想を意味する言葉として、古代日本語で使用されたことがあります。日本古来の歌舞伎劇などでも、この言葉を用いて演技を行う場面があり、現在でも存在する言葉なのです。 また、日本の古典文学である紫式部の「源氏物語」でも、この「」の文字が出てきます。物語の中で、主人公の光源氏が恋焦がれる女性に向けて、独り言で「あふれかえる想いが、という言葉で表現することができない」と言っている場面があります。このように、古代日本から現代に至るまで、様々な文芸作品にこの文字が取り上げられてきたのです。 さらに、日本以外でも「」という文字が使用された例があります。中国では、この文字を「dàn」と読みます。古代の漢字辞典によると、「」という文字は、衣服を水に濡らしたときに発生するしずくを表しているとされています。 このように、過去には日本だけでなく、中国でもこの文字が使用されていたことがわかりました。現代では使用されなくなってしまった「」という文字ですが、歴史的な意義や文学的な価値は依然として残っており、我々にとっても関心深い文字であることがわかります。 最近では、古典文学を愛する人々の間で、この「」という文字が見直されるようになってきています。今後も、この文字が持つ意味や価値が、新たな形で伝えられることを期待するばかりです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)