0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溅 U+6E85 Unicode文字

Unicode

U+6E85

数値文字参照

溅 溅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqF

「溅」に似ている意味の文字

「溅」に似ている形の文字

「溅」の文字を含む単語

溅の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 濺(繁体字)、
筆順 :ファイル:溅-bw.png
意義
そそぐ。
中国語
溅 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:jiàn(jian4)
ウェード式:chien4
広東語
イェール式:jin1, jin3
発音...[出典:Wiktionary]

溅の文字を使った例文

という漢字は、水や血液、火の粉などが跳ね散らばる様子を表しています。この漢字を使って、の意味を表現する様々な例文が存在します。 たとえば、台所で調理を行なっている際に、油を加熱しすぎたり、食材を素早く投入すると、油が溶けた油が飛び散り、周囲に油跳ねが発生します。この油跳ねには、という漢字を用いることができます。また、料理以外でも、雨の音が地面に落ちた際に水しぶきが跳ねる様子、花火の粉が跳ね散る様子など、水や火の粉が跳ね散る様子を表現することができます。 また、このの字が、「血びた事件」という言葉で使用されることもあります。この場合は、凶悪事件が発生し、死傷者が出て、血が飛び散る様子が表現されます。このような場合、という漢字は、悲しい出来事や不幸を表現するために用いられます。 また、という字には、「崖」という意味もあります。崖というのは、崖という大きな岩山などに、水や波が打ちつけられている様子を表現する言葉です。壮大な自然を表現する言葉として使用される場合もあり、ドラマや小説などで活用されることがあります。 このように、という漢字には、様々な意味があります。水や火の粉が飛び散る様子や、悲しい出来事を表現するために用いられることが多いですが、自然な風景を美しく表現する際にも活用されることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)