0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溄 U+6E84 Unicode文字

Unicode

U+6E84

数値文字参照

溄 溄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqE

「溄」に似ている意味の文字

「溄」に似ている形の文字

溄の説明

Translingual
Han character
溄 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水山竹手 (EUHQ), composition ⿰氵⿱山𡕖)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

溄の文字を使った例文

(こう)とは、日本語においては「淀み水」を表す漢字である。冬場に川や湖が凍ると、肌寒い風に吹かれながら、凍った水面に穴を開けて魚釣りをする人々がいる。その時、穴の周辺にできる独特の水の流れを「」と呼ぶ。は、水面の凍結現象や水流の特性を表すとともに、豊かな自然の中での人々の生活や文化にも深く関わる重要な意味を持つ。 また、は人々の営みにおいても用いられる。例えば、根っからの朝型人間である私は、朝のを眺めることを趣味にしている。は、日の出前から徐々に発生し、朝日を浴びることでその美しさが一層引き立つ。その様子は、言葉に表現することができないほど神秘的である。また、庭園や公園の流れる水や池などでも、水流が静かな場合、水面にできるは、景観のアクセントとして活用されている。 一方で、には人々の生活にも影響を及ぼす問題がある。ができる場合、そこには深い穴が生じることがあり、歩行者や車両が転落する危険性がある。また、淀んだ水は汚染される場合もあり、健康被害につながることもある。そのため、都市部の公園や施設では、ができにくいように水の流れを設計するなどの対策が取られている。 以上のように、は水の流れや特性を表す漢字であり、日本の豊かな自然や文化にも深く関わる意味を持つ。また、日常生活でも、朝の景色や庭園の風景などの趣味から、安全面や健康面における問題まで、多様な面で用いられる。私自身も、ができる冬の風景や、夏の池の水面にできるの美しさに心を惹かれる。これらの自然の美しさを守り、活用するためにも、私たち一人ひとりが水の質の保全や環境保全に取り組むことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)