0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湵 U+6E75 Unicode文字

Unicode

U+6E75

数値文字参照

湵 湵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rm1

「湵」に似ている意味の文字

「湵」に似ている形の文字

湵の説明

Translingual
Han character
湵 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水廿土人 (ETGO), composition ⿰氵羑)
References
KangXi: page 638, cha...[出典:Wiktionary]

湵の文字を使った例文

は、日本で使われてきた古代の文字の一つである。漢字を語源とするは、中国から日本へ流入したとされている。この文字には、独自の意味があり、水が浸り込んだ様子を表している。 のように、古代の文字を使うことには、いくつかのメリットがある。第一に、古代の文字は古風で美しいと感じられる。そのため、アート作品や和文書体にも多く使われる。また、近年では、古風の結婚式の招待状や、贈答品などでも使用されるようになってきた。 第二に、より深い意味が込められていることがある。古代の日本においては、字によって意味が表現されたため、字面だけでなく、字体にも意味が込められていることがある。の場合は、水が浸り込むという意味であるが、字体を見れば、水の流れが描かれるようになっており、書く人の感性によって、更にその意味は深まる。 ただし、古代の文字を使うことには、一定のデメリットも感じられる。第一に、使い方によっては、古風であるが故に古い印象を与えてしまうことがある。もう一つは、古代の言葉自体が現代的でなく、現代の文脈に適用し難い場合がある。 という文字は、古代の言葉と現代的な意味が融合した、興味深い文字だと言える。日本人の文化や歴史に深く関わってきた文字であることから、今後も尊重されることが期待される。しかし、古風さを生かしても、現代的な文脈にそぐわない場面では、ある程度配慮が必要となる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)