0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湳 U+6E73 Unicode文字

Unicode

U+6E73

数値文字参照

湳 湳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmz

「湳」に似ている意味の文字

「湳」に似ている形の文字

「湳」の文字を含む単語

湳の説明

Translingual
Han character
湳 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水十月十 (EJBJ), four-corner 34127, composition ⿰氵南)
name of an ancie...[出典:Wiktionary]

湳の文字を使った例文

という文字は日本語においてあまり使われることがない漢字ですが、その形状は非常に美しく、優雅であると評価されています。という文字が表現する世界は、山や森林、湖や川など、大自然の中に存在するものであり、この漢字はそんな景色を表現するために作られたのかもしれません。 という漢字は、音読みは「とう」と読みます。しかし、この音読みとは別に、「なる」という意味があるとされています。また、昔の日本では、「なり」という訓読みもあったようです。このように、という文字には複数の読み方や意味が存在することから、興味深い漢字の1つに数えられます。 という漢字が日本語においてあまり使われない理由としては、中国の古代音としての存在が挙げられます。という音は現代中国語には存在せず、古代音としては発音が特殊なため、日本語でもそのまま使うことはできなかったためです。しかし、その形状の美しさから、江戸時代の書家や詩人などによって重宝され、書道の世界ではよく使われたようです。 また、という文字は漢数字の1つでもあります。は「0」を表す数字で、現代ではあまり使われませんが、古代中国ではが0を表す主要な文字の1つでした。漢字には、ただ単に漢数字として使われるだけでなく、縁起物や吉祥文字としても使用されることがあります。も、その形状から縁起物として使われることがあるようです。 という漢字は、日本語においてあまり用いられないことが多いですが、その形状の美しさから様々な分野で使われてきました。大自然の中に存在する、美しい景色を表現する漢字として、の魅力に惹かれる人も多いでしょう。ただし、その使い方には注意が必要であり、適切な場面で使うことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)