0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湰 U+6E70 Unicode文字

Unicode

U+6E70

数値文字参照

湰 湰

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmw

「湰」に似ている意味の文字

「湰」に似ている形の文字

湰の説明

Translingual
Han character
湰 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水竹水一 (EHEM), composition ⿰氵㚅)
References
KangXi: page 638, cha...[出典:Wiktionary]

湰の文字を使った例文

は、日本独自の文字の一つである。音を表すものではなく、漢字を表すものである。そして、は江戸時代、江戸幕府が独自に制定した字体であり、今でも一部の書道家や漢字愛好家によって愛用されている。は、筆者自身もこのような熱心な愛好家の一人である。 という字体は、中国の草書を模して作られたとされる。この草書は、楷書から発展して、筆画を簡略化することで書く速度を上げることを目的に作られた。そのため、も筆画を減らすことで、楷書よりもスピード感のあるカタチになっていった。しかし、その過程で、楷書よりも難解な形状が生まれてしまった。 そこで、江戸時代の幕府は、この難解な形状を解読しやすくするため、という字体を制定した。は、草書をベースにしているため、筆勢も強く、力強いイメージがある。一方で、草書ならではの柔らかみも残しているため、見た目も美しく、書く人の個性が反映される素敵な字体である。 筆者自身、を使って書くことで、筆者ならではの個性を発揮できると感じている。文字が美しく書ける人こそが、美しい文章を書けるという言葉があるように、で書くときには、文字が生き生きとして、文章全体が美しくなるような気がする。また、が江戸時代に制定されたという歴史的背景もあり、その重みや味わいがあると思う。 最近は、パソコンやスマートフォンでの文字入力が当たり前になってきているため、を使う機会が減ってしまった。しかし、紙に手書きする場合や、書道を習う際には、も覚えておくといいだろう。それに、シンプルでスピード感のあるの文字は、ビジネス文書にも活用できる。を使って書かれた文書は、目立つだけでなく、相手に強い印象を与えることができる。は、古めかしい印象を持つ文化的な字体でありながら、現代でも強い存在感を放っていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)