0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湨 U+6E68 Unicode文字

Unicode

U+6E68

数値文字参照

湨 湨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmo

「湨」に似ている意味の文字

「湨」に似ている形の文字

湨の説明

Translingual
Han character
湨 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水月山大 (EBUK), four-corner 36134, composition ⿰氵狊)
Ju River in Hena...[出典:Wiktionary]

湨の文字を使った例文

、この文字は中国語の古い漢字集である『康熙字典』に登録されている漢字のひとつである。その字形はともかく、日本では馴染みがなく、口語表現である「船頭」という語彙をもって、日本語に翻訳されるようである。 しかしながら、本来的なの意味は「川辺にある小さな泉」であり、水辺に生きる人々には生命の源である泉は大変重要な存在である。泉は水を供給してくれるだけでなく、その水は清浄で、飲めるものであった。また、水辺には豊かな生態系が栄え、それにとっても泉という水源が欠かせなかった。 という字が意味する泉は、自然と水というテーマで人々が得ることができる大変重要な価値観を表していると言える。 自然というものは、人類にとって自然と共存することが不可欠であり、自然環境を大切にすることが、私たち人間の生きるための前提条件である。の泉のような水辺をはじめ、自然に触れあうことによって、私たちは多くのことを学ぶことができる。自然の中で暮らすことによって、自然に敬意を払うことができるようになるのである。 このように自然というものは、私たち人間の心を癒したり、健康にも大きな影響を与えたりする。自然を守り、自然と共存することが人々の健康にも繋がることから、今、自然を大切にするための取り組みが世界中で行われている。 のような泉は、自然が持つ多様な姿を象徴するものである。私たちは、自然の多様性を守ることが必要とされる時代に生きている。地球温暖化や環境破壊の問題が顕在化している今、自然を守り、保護するための活動が必要とされているのである。 最後に、という漢字は、本来の意味や由来が表すように、自然と水を大切にすることが何よりも大切であることを思い起こさせてくれる。を知ることで、自然が私たちにとってどのように重要かを理解し、環境保護、温暖化防止などの行動を起こすことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)