0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湥 U+6E65 Unicode文字

Unicode

U+6E65

数値文字参照

湥 湥

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rml

「湥」に似ている意味の文字

「湥」に似ている形の文字

湥の説明

Translingual
Han character
湥 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水十金大 (EJCK), four-corner 33143, composition ⿰氵突)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

湥の文字を使った例文

(おおわた)は、三角形の形をした水たまりを意味する漢字である。この形状から、しばしば川や海といった水辺の場所を表す言葉としても使われる。ただし、現代ではあまり一般的な漢字ではなく、ほとんどの人が見たことも聞いたこともないと思われる。 しかし、という漢字の響きを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれない。実は、は、琵琶湖にある地名にも使われているのだ。谷川(おおわたがや)という川が、琵琶湖から流れ出し、滋賀県守山市を流れている。この川の名前は、三角形の形状をしたに由来するとされる。 また、という文字を見ると、童謡『かごめかごめ』を思い出す人もいるかもしれない。この童謡の歌詞には、「けんじが倉で めでたしめぐり逢い」という一節があり、この「めでたしめぐり逢い」という言葉の前にの字が使われている。ここでのは、本来の意味である三角形の水たまりではなく、ここでは「めでたしい出会いをするという意味」で使われている。 さて、という漢字があまり使われないように思われる中、という言葉が私たちにもたらすものとは何だろうか。実は、という文字や言葉は、我々に想像力をかきたてる力を持っていると言える。三角形の水たまりという意味だけでなく、川や海、出会いなど、私たちが感じるイメージはさまざまである。そして、そこに想像力を加えることによって、という言葉が私たちの心に様々なイメージを呼び起こしてくれるのではないだろうか。 また、という漢字や言葉を知ることによって、私たちは新しい知識を手に入れることができる。琵琶湖にある谷川の存在や、『かごめかごめ』の歌詞に登場するという言葉の意味を理解することができるようになるのだ。そして、そこから、琵琶湖や『かごめかごめ』といった文化や歴史についても知ることができる。 という文字や言葉は、私たちを想像力の世界へと誘い、新しい知識を与えてくれる。このように、あまり一般的ではない言葉や文字にも、私たちには大きな収穫があるのだ。少しずつでも、新しい言葉や文字に触れることで、私たちの世界は広がっていくのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)