0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湔 U+6E54 Unicode文字

Unicode

U+6E54

数値文字参照

湔 湔

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmU

「湔」に似ている意味の文字

「湔」に似ている形の文字

「湔」の文字を含む単語

湔の説明

Translingual
Han character
湔 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水廿月弓 (ETBN), four-corner 38121, composition ⿰氵前)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

湔の文字を使った例文

(せん)という文字は、漢字の中でも比較的マニアックな文字の1つです。日常的にはあまり使われることはありませんが、古来から存在する文字であり、その意味や由来には興味深いものがあります。 とは、水を流し清めることを意味します。また、仏教の方言で「お水を差し上げる」という意味も持っています。これは、仏教徒が自分たちの内面を清めるために、水を使って手を洗うことがあるため、このような呼び方がされていたと考えられています。 さらに、は音の韻部から地名にもなっています。中国・四川省成都市にある水という地名があり、これは紀元前5世紀に遡る歴史を持っています。また、岑という地名も存在し、こちらは台湾の台中市にある山岳地帯の名称です。 という文字は、漢字の中でもややマイナーな存在ではありますが、その意味や由来には興味深さがあります。清めの意味を持つは、私たちが日常的に行う水回りの清掃や、自分自身の心の清めることを意識させてくれる気がします。また、地名として存在する岑や水は、その土地の歴史や文化を知る上でも、興味深い存在と言えるでしょう。 私たちは日々、漢字を使って言葉を表現していますが、その中には思いもよらぬ意味や由来を持つものがたくさんあります。という字も、その1つです。これまで知らなかった漢字の意味や由来に触れることで、私たちは新たな発見や気づきを得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)