0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湓 U+6E53 Unicode文字

Unicode

U+6E53

数値文字参照

湓 湓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmT

「湓」に似ている意味の文字

「湓」に似ている形の文字

「湓」の文字を含む単語

湓の説明

Translingual
Han character
湓 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水金尸廿 (ECST), four-corner 38117, composition ⿰氵盆)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

湓の文字を使った例文

という文字は、一見すると珍しい字のように思えますが、実は古代中国の漢字にある常用漢字で、少なくとも紀元前の秦代に用いられていたとされています。 とは、「河川の空間のところどころにできる水溜り」といった意味があり、古い中国では川に入ったり、川辺に住んでいる人々にはなじみのある言葉だったようです。 しかし、近年ではという字があまり使われなくなったため、あまり聞きなれない文字となってしまいました。 そこで、を使った面白い文章を考えてみましょう。 「近所の公園には、がある。雨が降ると周りの池や水路に水がたまるが、はそれらとは違い、地形の起伏でできた水たまりだ。小さな昆虫やトンボが集まっているようで、とても不思議な風景だ。夏になると、の周りには子供たちが遊びに来る。水鉄砲や水風船を持って、水をかけ合ったり、走り回ったりする。そんな子供たちの遊び声がを中心に響き渡る。」 という字を使った文章は、懐かしい漢字の魅力を感じさせてくれます。古代から伝わる漢字には、それぞれに深い意味があり、私たち現代人にも新しい発見を与えてくれるものです。という字も、本来の意味や使用例を知ることで、身近な風景に新しい発見を感じられるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)