0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湒 U+6E52 Unicode文字

Unicode

U+6E52

数値文字参照

湒 湒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmS

「湒」に似ている意味の文字

「湒」に似ている形の文字

湒の説明

Translingual
Han character
湒 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水口尸十 (ERSJ), four-corner 36141, composition ⿰氵咠)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

湒の文字を使った例文

(せつ)とは、日本語においてあまり耳慣れない文字であるが、古代漢字の一つである。この文字には『水』という意味が込められており、また、流れる水の中に糸を浸して染める、つまり風流な染色技術である『染糸』を表すとされている。その姿から、その技術が身についた人の様子を表す場合もある。 さて、染糸という技術は、決して現代の技術とは言えないかもしれないが、今も中国や日本などで伝統工芸として受け継がれている。これを見ると、が持つ意味がますます深まっていく。 なぜなら、はただ単に水を表すのではなく、水の流れる様子を生き生きと表現しているからである。人類は、水に長い間触れあい、水から多くのことを学び、生きるために水を必要としてきた。そして、が表現する水の流れを通じて、これらの知恵と生活技術が現代にもつながっているのだ。 たとえば、水はエネルギー源としての利用も進んでいる。水力発電などで、清潔なエネルギーを得ることができる。また、水は重要な資源でもある。水不足が深刻化する現代において、が表象する水の豊かな流れは、私たちにとって貴重であることを思い知らされる。 さらに、には人間に対する深い意味が込められているとも言われる。水の流れが鎮静化され、堰きとめられると、そこに留まった水は腐敗してしまう。同様に、人間も汗をかいたり、泣いたり、感情を表現することが大切である。は、人々が良好なコミュニケーションを取るために、感情表現の重要性を訴える文字でもあるのだ。 結論的に言えば、という文字は、ただの文字ではなく、水や人々に対する深い気持ちが込められた文字である。この字が持つ意味を理解することは、我々が現代の生活において大切な価値観や教訓を学ぶことにつながる。という文字から、私たちは自然や人間、そして現代社会について深く考える機会をもつことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)